ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

堀江被告、実刑判決後に語る

イメージ 1

昨日は風邪で寝込みながらも、堀江関連のものをかたっぱしから録画。
いくつかYouTubeにアップしてたりして、その作業で更に風邪をこじらせた。

実刑判決後の古館による堀江インタビュー(1)
http://www.youtube.com/watch?v=8DOpBEUioOU

実刑判決後の古館による堀江インタビュー(2)
http://www.youtube.com/watch?v=FPIfcZYbrj4

実刑判決が出た直後のスパモニ
http://www.youtube.com/watch?v=JtMCC1ZVvS8

ホリエモンを待つこれだけの地獄(週刊新潮の記事)
http://www.youtube.com/watch?v=IrVewvQdfds

※これら動画は1~2日以内に削除します。

日興コーディアルとの兼ね合いで「ダブルスタンダード」との意見も多いが、まぁそれはとりあえず置いておいて、この男がそれなりの刑を受けるのは当然。あまりに一般人を巻き添えにして、株式市場というものをおもちゃにしすぎた。

上のスパモニの動画なんかで、橋下っていう弁護士が「反省してないと裁判官はいうが、無罪を主張してるのに当たり前」というが、今回の容疑について黒か白かを別にして、何万人もの株主に対して結果的に多大な被害を与えたことについて、代表としてそれなりの謝罪はないのか?ということだ。

古館のインタビューで何度も反省の弁はないのか問いただしてるが、その気は毛頭ないらしい。
反省するとするならば、「人をもっと疑ってかかるべきだった」などと言う始末。
しかし、一貫した態度を見てると、本当に自分に全く非がないと思ってる節もあり、以前にも書いたが、単にコイツがバカ社長だっただけに過ぎないのかもしれない。

インタビューでひとつ気になったのが、強制捜査なんかの前に、証取委とかのほうで、何かしらの警告みたいなものがあれば、それなりに対処できたのにという堀江の発言。

これは僕も昔から思ってたことで、これだけ証券市場にインパクトを与える爆弾をいきなり落とすってのはちょっと腑に落ちない。
例えば、ニッポン放送の株取得のグレーなやり方とか、いくらでも彼らに警告(といっても今回の容疑はそれ以前の犯罪だが)を与える場はあっただろうし、もっと当局も段階を踏んだやり方とかないもんなんだろうか??