ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]The Bangles - Eternal Flame(胸いっぱいの愛)

イメージ 1
 
 
特にこのバングルズに思い入れがあるわけではありませんが、冷静にみて「ガールズバンド」として世界で最も成功したアーティストです。
 
84年にデビューし、その1stを聴いたかのプリンスがメインボーカルのスザンナ・ホフス(上の写真の上段中央)に惚れ込み、楽曲を提供。爆発的に売れたのが「Manic Monday」(最高全米2位)。
さすがプリンス!!といった感じですが、ビデオクリップもなかなかいいです。
 
続いて訳の解らん変な踊り(歩き??)をいろんなやつにさせるケッタイなビデオクリップの「Walk Like An Egyptian」。ホンマわけの分からん歌でもあるんですが、勢いのあるアーティストってのはこんなものかと、結局この歌は全米1位まで一気に上り詰めた。当時、個人的に仰天した次第。
 
続いて、サイモン&ガーファンクルのカバー「A Hazy Shade of Winter」が売れるなどするも、極めつけが89年に大ヒットしたこのバラード「Eternal Flame邦題:胸いっぱいの愛)です。当然ながら全米1位を獲得しとります。
 
曲はボーカルのホフスとビリー・スタインバーグ、トム・ケリーの3人による共作。
Wikiによるとこのスタインバーグとケリーのコンビはマドンナの「Like A Virgin」、ハートの「Alone」、シンディ・ローパーの「True Colors」などを手がけたとんでもないソングライターらしいです。
 
そして、この曲が売れた直後、人気絶頂の時にこのバンドは解散します。
 
 
 

胸いっぱいの愛
 
さあ目を閉じて
手を差し出してみて、ダーリン
私の胸の鼓動を感じる?
わかって欲しいの
あなたも同じ想いを抱いてるかしら
私が夢をみているだけ?
それとも、この胸を焦がすのは
永遠の炎なの?
 
私は信じてる
これはきっと運命だと思うの、ダーリン
あなたの寝顔をずっと見つめている
あなたと離れたくない
あなたも同じ想いを抱いてるかしら
私が夢をみているだけ?
それとも、この胸を焦がすのは
永遠の炎なの?
 
呼んで私の名前を
雨の中、雲の切れ間から陽が差し込んでいる
人生はとても孤独なもの
でも貴方が目の前に現れて、その痛みを和らいでくれた
この想いを失いたくないの
 
さあ目を閉じて
手を差し出してみて
私の胸の鼓動を感じる?
わかって欲しいの
あなたも同じ想いを抱いてるかしら
私が夢をみているだけ?
それとも、この胸を焦がすのは
永遠の炎なの?