ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

星影の小径/ちあきなおみ

イメージ 1

欧米のアーティストは時とともに更に評価が増すこともしばしばで、古いアルバムも普通に売られてるのが当たり前だが、日本のアーティストは殆どが劣化する。
どんだけその時代の一線で活躍してようが、20年もすればアルバムなんか売ってないのが当たり前。
例えば「タイガース」なんてせいぜいベスト盤が出てるくらいなのでは?まぁアルバムに対する価値観が違うというのもあるけど。
小室関係のアルバムも10年後には殆ど売られてないでしょうな。

・・が、めずらしく時とともにその評価が増していってるのがちあきなおみ
僕も「喝采」くらいしか知らなくて、あとは「亭主元気で留守がイイ」の「タンスにゴン」のCMくらいしか認知してなかったが、引退後メディアに報じられだしたのが2000年発売の6枚組みCD-BOX。
異例の売り上げを記録して各メディアで取り上げられて、僕もそんなすごい人やったんやと改めて知った。。

現在も手を替え品を替え次々に企画アルバムが発売され、復刻のアナログ盤まで出る始末。

プロデューサーだった旦那さんが亡くなって以来、そのショックで一切の芸能活動をやめてしまってるが、山口百恵の復活には賛否両論があるだろうけど、この人の復活は今日本のアーティストで一番望まれてるんではなかろうか??