ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

仁川百合野町の芝桜(1)

西宮市の仁川というところにある芝桜が見ごろになったと各紙で報道されてたので実家に帰るついでに見にいってきました。
この仁川という地区はその名のとおり、仁川という川が流れている閑静な住宅街です。

イメージ 1
これが仁川。阪急仁川駅を降りて、この川沿いを20分ほど上流に向かって歩く。

イメージ 2
この道の奥に見えているのがその芝桜。

イメージ 3
この日は天気も良かったですし、結構見物されてる方がいました。

イメージ 4

イメージ 5
結構高台になっているので視野が開けている。
この写真ではわかりにくいですけど、梅田のビル群もこの日はよく見えていました。
夜景も綺麗なはずです。


芝桜ってのは結構手入れが簡単らしく、その割には見栄えもいいので、最近は各地で大規模で植えたりしてる名所が増えてるそうです。

・・まぁ、それらに比べたら上の写真のとおり、ここの規模は全然小さいんですが、それなのに何故各紙が報道するのか。

仁川地区は阪神大震災での土砂災害としては最大の被害が発生した場所で、ここはその現場の跡地だからです。

つづく