ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の桜2016・井手の玉川

地蔵禅院の枝垂れ桜を撮りに初めて京都南部の井手町に来たわけですが、JR玉水駅より目的の地蔵禅院に行く時に「玉川堤の桜」に出くわしたのです。
予備知識なしで出くわしたのですが、これが思いがけず素晴らしい。
 

イメージ 1
観賞されている方はちらほらいますが、ごった返しているという感じではありません。

イメージ 2

イメージ 8

イメージ 3
川面のほうへ延びる桜の枝がすばらしい。

イメージ 4

イメージ 5
この小さな川が実にいい!まさに「春の小川」です。
ウチの近所のコンクリートでガチガチの夙川(西宮の屈指の桜の名所)なんかよりもずっといい!

イメージ 6
川沿いに歌碑があちこちありましたが、この井手というところは紫式部紀貫之などいろいろな人物が歌に残すような由緒あるところなのでした。

イメージ 7

それにしてもこの井手という町、地蔵禅院と玉川の桜が静かに(←これ重要)堪能でき、めちゃくちゃよかったです。こりゃ相当な桜の名所ですわ。
ここはまた今度来てみたい!

イメージ 9