ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

奈良・東大寺(1)

イメージ 1
東大寺・南大門
 
残念ながら写真は露出の設定を誤ってるようですw
だいぶ傷みが激しいですが、現存の南大門の竣工は1203年らしい。
 
イメージ 2
                         南大門・金剛力士像。
 
イメージ 3
 
南大門をくぐると上のように池があるんですけど、なんか舞台が設置されていて、催しが行われておりました。
 
イメージ 4
 
 
次に中門をくぐって大仏殿に行こうとすると、中門がなぜか閉鎖!
説明を聞くと、「聖武天皇の法事」が行われるんだとか!
 
ぞろぞろとえらい派手な格好の人たちが列を作って中に入っていた。ミス奈良なんてのも数人スーツ着て行列にいました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
列の最後に担ぎ上げられているのが聖武天皇か??
 
中門から入れないんで押し合いへし合いでへんな通用門みたいなところから大仏殿のほうへ。
 
イメージ 7
大仏殿。
 
つづく