ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸まつり(6)・神戸サンバチームⅡ

神戸まつり、ラストです。
 
サンバストリートではぶっ続けて踊ってるわけでホンマこれ体力がないときついですわ。
メインのパレードと掛け持ちですしねぇ。
ぼ~~っと立ってみてるだけでも疲れるのに!
 
まぁそれでも当然ブレイクタイムはあるわけでして、神戸サンバチームが休憩に入ったのでとなりのサンバチームを見に行ってみた。
 
イメージ 1
「 Escola De Samba KOBECCO with PoPo-ZuDa 」というチームなんですが、どうも仕切ってるのはガイジンのようで、ダンサーにもガイジンがおりました。
 
イメージ 2
このチームでワタクシ、個人的に気になったのが一番左の方。
サンバチームなのになぜかずっと浮かない表情されてたんですわw
 
イメージ 4
                        (16:08) なんか遠くを見つめておられるようなようす。
                        サンバの音楽の中でのこの表情は正直目立ちますw
                        どこか具合が悪かったのかどうか、ホンマごくろうさまでした。
 
イメージ 5
(16:20)サンバストリートもメインのパレードも16時半までなので、ほどなくこのチームのダンスは終了。
一部のメンバーで記念撮影をしておられるところ。
 
イメージ 6
終了したダンサーたちが向かう先は・・となりのチームのダンス見物でした。
そう・・
 
 
となりでまだ炸裂していた老舗の「神戸サンバチーム」ですわ!!
 
イメージ 7
休憩の間はこの辺りも人がだいぶ掃けてまばらになってたのにまたも人だかり。
ワシのポジションはみてのとおり、間近がなんかバッタモン(失敬w)みたいな人たちが踊ってるところでガックシw
 
HPによると、神戸サンバチームは通常の「レギュラーメンバー」(なんと入会金、会費などはゼロ!!)とは別にこの神戸まつりだけのための「パターンメンバー」というものも設けているようです。チームがメインとしている4曲の踊りのみをマスターすればこのパターンメンバーとして神戸まつりで誰もが踊れるとのこと。
なんとも門戸開放的な!!懐が深い!!
 
イメージ 8
いかなるメンバーも基本的に「年齢制限なし」らしい。
どこのチームもそういう方針なのかよぉ知りませんけど、ホンマすんばらしいですな。
 
下はワシがiPhoneポンコツカメラで撮影した神戸サンバチームのダンスのようす。興味のある方だけどうぞ。
(再生時間1分:ボリュームに気をつけてください。ちょっと音が大きいです
 
「音楽」に関しては12歳より洋楽漬けのワシは何かとうるさいのだが、この神戸サンバチームの曲はホンマ親しみやすくて何れの曲も非常によい。パレードで注目したのも何よりその「音」ですわ。
動画初っ端の曲はこのチームの代表曲ですが「ビバ」「サンバ」「コウベ」だけの歌詞でとっつきやすい。
 
西内代表は40年前にブラジル人からもらった太鼓で最初のパレードをしたわけですが、
「何かが違う、ブラジル人に長い年月をかけて染みついたリズムは簡単にまねできない」
とあっさりブラジル人のモノマネを放棄。
「日本人に合った神戸発のサンバを作ろう」と考えたスタイルがこれで、曲も衣装も踊りもオリジナルですわ。
とっつきやすいわけです。
 
イメージ 9
(16:31) もう制限時間の4時半過ぎてまっせ!!ぬはは
このバッタモンっぽい変な人たちの踊りも見てたら楽しなってきましたわ!!
 
イメージ 10
(16:35)宴の後、ゴミを回収するボランティアの人たち。こういう方々があっての祭りです。感謝。
 
イメージ 3
兵庫県警にも感謝。
 
イメージ 11
西日が射す三ノ宮駅前。
 
おわり