ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

高取町・町家の雛めぐり(2)~17段雛飾り

さて、なんせイベントに参加されてる街のお宅はいっぱいゆえ全部は廻れなかったので一部ですが一気にアップしていきます。

イメージ 1
近鉄壺阪山駅周辺。快晴。
来るのは初めてです。

イメージ 2
駅にもお雛様。

イメージ 3
どえかいジャンボ雛がお出迎え。

イメージ 4
歴史ある町並みもホンマいいんですよねぇ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 30

イメージ 36
下膨れの幼い感じのお人形さんたち。

イメージ 10

イメージ 11
相当な歴史を感じさせる人形です。

このイベントのルールとして雛人形の評価や比較はNGなので、あまり余計なことは書きませんが、どれもこれも本当に素晴らしい雛人形です!

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35


イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
床屋さんの雛人形です。

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 37
ガラス越しの場合はちょっと撮影は厳しい。

イメージ 19
町のキャラ、ひいなちゃん。

イメージ 20
カフェの軒先で飾られたもの。

イメージ 21

つづいてこのイベントのメイン会場です。

イメージ 22

イメージ 28
かわいいものも。

イメージ 29
つるし雛です。
江戸時代とかの昔の庶民は高価な雛人形などもちろん手に届かないのでこのようなつるし雛だったようです。

イメージ 23
17段雛飾りです!!

イメージ 24

イメージ 25
一番上段の内裏雛は3組です。一番右端が京雛、残りは関東雛です。
京雛はお内裏様が向かって右、お雛様が左となります。関東雛は逆です。

イメージ 26

イメージ 27
圧巻でした!

まだまだつづきます。(3)へ