ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

八坂神社節分祭~先斗町歌舞会と撮影スポットを探す

昨日の2日、私が八坂神社に着いたのは13時ジャスト。
先斗町の舞妓さんたちの舞踏は13時からだったので既に始まっていたのですが、私は先斗町のほうの撮影はハナから諦めていたので特に遅れたわけではありません。


イメージ 1
(2014/02/02 13:05)先斗町の舞妓さんの舞踏。


恐らくマトモな場所から撮影するとなると、1時間以上前から来ていないとダメでしょう。
私は15時からの宮川町の舞妓さんにターゲットを絞っておりて、先斗町の時間帯はどのように豆撒きが行われるかのチェックをしておりました。
八坂神社には昔から幾度となく参拝してますが、節分祭に来たのは初めてなもので。

イメージ 2
豆撒き開始。

イメージ 3

さて、豆撒きの舞台となる「舞殿」ですが、境内の真ん中にあるので四方八方、ほぼ均等に舞妓さんたちが撒いてくれるのかと思いきや、完全に舞殿から見た本殿の方向を正面として、そちら側の方向にしか舞妓さんは撒いてませんでした。
踊りのほうももちろん、本殿方向を正面として舞っていました。
これはやはり本殿側で陣取るしかありません。

イメージ 4
八坂神社の境内の配置図。(八坂神社HPより)

イメージ 5

イメージ 6
去っていく先斗町の舞妓さんたち。

イメージ 7
(13:09)

舞殿の前を陣取っていた客たちは当然ながら大半が去っていくので、入れ替わりに私が前に陣取ります。
午後2時からは弥栄雅楽会の演奏と舞踏、そして午後3時から宮川町の舞妓さんです。