ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

八坂神社節分祭~宮川町舞妓・美恵菜さんの豆撒き

奉納舞踊の記事からの続きです。

残念ながら厳しい条件下での撮影だったため、奉納舞踊はピントのずれた写真ばっかりだったのですが、豆撒きに関しては舞台の前に出てきてくれはるんで、ピントはバッチシです。

イメージ 1
(2014/02/02 15:06)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
舞妓さんがすぐ傍なので撮影はしやすいのですが、なんせ豆撒きゆえ人の手があちこちから伸びてきたり押し合いへし合いの状態なんで、なかなかカメラを構えることができませんw
まぁこんな場でカメラを構えるヤツのほうが場違いなのは重々自覚しております・・・

イメージ 7

イメージ 9
豆撒き終了です。

イメージ 8
最後に舞妓さんたちが並んでくださりました。

お茶屋さんに縁のない貧乏人のワタシたちにとってはこれはホンマ貴重な機会ですなぁ。
宮川町の舞妓さんや地方さんたち、八坂神社の関係者の方たちに感謝感謝です!
また来年も来たいと思います。

イメージ 10

もう既に芸妓さんの風格がある美恵菜さんはまだまだこれからもこの世界に身を投じて芸を磨いていかはるんでしょう。
またいつの日か撮影させていただける日が来ることを切に願うばかりですw

イメージ 11
(15:20)

イメージ 12
撮影ばかりしていたわけではありません。
ちゃんと舞妓さんたちに撒いてもらった豆も3つゲットしましたw
京都「おたべ」で今一番人気の「京町家ケーキ」とともに実家の親におみやげです。

おわり