ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

中国大気汚染深刻化・日本のPM2.5も急上昇

今朝起きてベランダから外を見てみると、白い霧が。
朝から小雨でも降ってるんだなぁ~とテレビをつけると、今朝は快晴だという。

イメージ 1
大阪方面のようす

どうやら中国の汚物が大阪方面まで大量に降ってきてるみたいなんですなぁ。
洗濯物とかも干せないレベルです。

PM2.5については、国の基準値である1日平均値で35マイクログラム/立米を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促しているらしいんですが、昨日25日は注意喚起基準(1日平均値70マイクログラム/立米超)を超える箇所が続出。
島根県のほうでは100マイクログラム/立米を超えてたらしく、大阪方面も今日は相当高いようです。

ちなみに厄介な隣国、中国の北京では400マイクログラム/立米を超えてるらしく、既に「人類が住める環境にない」らしい。
日本人の健康はもちろんのこと、私の趣味の風景撮影とかにも今後大きく影響するわけで、ホンマにこの迷惑な隣国、どうにかならんもんだろうか。