ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

廃線跡をゆく(5)

イメージ 1
13:10
廃線跡からほんの少し左に外れた広場に向かっていくところ。
落ち葉パラパラ散り始めているので、ところどころ赤いじゅうたんになっています。
廃線跡はこの写真の右側になりますが、歩いてるところはわずかにこんもりと高くなっています。
レンズに紅葉がひっついていますが、僕の演出です。


イメージ 2
13:11
初めての休憩・・というか、さほど休憩するほどのハイキングでもないんですが、ここにて昼食とすることに。
眼下を武庫川が流れてまして、写真ではあまり写ってませんが川辺にはたくさんの人が。
しかし、太陽が雲に隠れてしまって風も結構あるんで立ち止まると寒い。
リュックサックからサンドイッチを出したらペチャンコになってました。見た目まずそ~~。
・・ま、口に入れば同じか!

・・・しばらくすると、食事中に太陽の光が!



イメージ 3
13:15
風で紅葉が赤く光りながら舞って、なかなかきれいなもんでした。
写真では残念ながらこの舞う状態が表現できませんが。


イメージ 4
13:25
はい、休憩終了。広場から廃線跡に戻ります。
前方にトンネルです。残りのトンネルは短いし、何よりここらは何故か人も多いので怖くもなんともありません。

この前方に見えるトンネルを出たところらへんで1929年3月、何故か開通から何年も経っているのに岩石爆破の作業をしてたらしく、その作業中にダイナマイトが氷結して爆破しない事態が発生。焚火をしてダイナマイトの雷管を乾燥しようとしたところ、誤って雷管に引火、4名の死者をだしたとのこと。他にも怪我人が出たらしく、何れも従事していた朝鮮の方たちだった。
韓国併合後なので、強制連行されて日本に来たのか出稼ぎに来られたのか知らないが、遠い異国の地でこのような悲惨な目に遭うとは何とも気の毒この上ない。しかも19~25歳という若さだったらしい。


さて、おにぎり2個とサンドイッチを食べたにも関わらず、いやしい僕はチロルをポケットいっぱいに入れてたのですが、いろいろなチロルがある中で、ひとつ異様にうまいやつがあることに気がついた!


イメージ 5
13:26
チロルの「きなこもち」
初めて口にしましたがこれめちゃ美味い。
チョコのなかにきなこもちが入ってるんですが、こないに餅とチョコがマッチするとは!
歯ごたえもいいし、このきなこもちばっかりで単体で売って欲しいところ。

ダイエットを兼ねたハイキングはあと残り30分ほど。

(6)へつづく