ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

廃線跡をゆく(1)

新たに「ぶらりひとり旅」というカテゴリを設けました。
まぁ、「旅」というのは単に語呂がいいんでそうつけただけで実際、旅の趣味が全くございませんので、近辺の散歩程度のネタしかアップできんと思います。

さてそのシリーズ第一弾はすぐ近所のJR福知山線廃線跡です。
福知山線は80年代半ばまで単線でした。それを複線化するにあたって、武庫川という川沿いの渓谷において、路線敷きの拡幅が困難であったため、山をぶち抜いて複線化することに。渓谷沿いの区間廃線となりました。
その区間を今はJRが開放しておりまして、それがハイキングコースとなっております。
マスコミなどにも取り上げられたりして、ますます人気化しているようです。
ちなみに僕は数年前に友人と1回、このコースを歩いたことがあるんですが、同じ友人に「また行こう!」と誘ってみましたが、「もうええわ」との返事。まぁ、その程度のとこです。

JR宝塚駅から三田・福知山方面に1つ隣の駅、生瀬駅がスタートとなります。
っちゅうことでホンマ、僕にとっては単なる近所の散歩です。
んでもって、今回はブタバク進中の僕にとってダイエットも兼ねています。

下記にコースを。

イメージ 1

生瀬駅から三田方面に2ついった武田尾駅までのコースとなります。
上記の地図は「武庫川を愛する会」よりピックアップしたものですが、この渓谷では武庫川ダムなどという計画もありまして、問題になっております。
自然豊かな渓谷にダムを作ろうってな計画ですが、イマドキ全くもってナンセンスな話で、まぁ恐らくこんな計画は潰れるでしょう。

イメージ 2
11:30
さて生瀬駅をスタート。予め駅近くの「ミニコープ」でサンドイッチやおにぎり、チロル・バラエティパック(いろんな種類のチロルチョコがパックになったもの)、午後ティーなんかを買っておきました。
写真前方が三田方面、手前に見える山の渓谷をいきます。
宝塚駅からたったひとつ隣なのに、田舎の雰囲気をプンプン漂わせています。


イメージ 3
11:47
国道176号線を歩きます。この写真では見えませんが、武庫川はこの右側を流れてます。
手前に見えるのは中国自動車道、左側が岡山・広島方面、右が宝塚方面となります。


イメージ 4
12:13
さて、ここから国道をはずれます。
12時過ぎてますが、実際は20分ほどロスしてます。「工事中」みたいなかんじで通行止めになってたので別の道にいっちゃったのですが、やはりこの道のようです。
昨年の台風23号武庫川の至る所で傷跡を残しまして、その工事があちこちで行われたのですが、ここにおいてはこれから修復されるようです。まぁ、このような河の氾濫を懸念してダムの計画があるんでしょうが。
っちゅうことで、とりあえずこのバリケードを無視して、ドンドン進んでいきます。

進んでいくのはいいんですが、あちこちに「工事中」の看板。
数年前、ここに来たときはたくさんの人がきててビックリしたんですが、今日は人の気配がまるでなし。
天気も結構いいし、土曜だし、紅葉のシーズンだし、もっと賑わってることを想像してたのですが、やはり工事の関係か。
ちと不安になってきた次第。


イメージ 5
12:19
ここが廃線跡です。
武庫川は右手に流れており、その上流に向かって歩くことになります。
写真にかすかに見えますが、おばちゃんが前方から歩いてこられました。
どうやら、工事の問題はなく、とりあえず歩けそうということで一安心。

紅葉のピークは過ぎてるかもしれませんが、まだまだところどころで山が色づいてました。
この位置はまだ廃線跡ってな雰囲気はあんまりありません。

(2)につづく