ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[衆院選2021]京都西院・菅前総理の街頭演説

2021年の衆院選真っ只中の本日24日、暇な私は各地の街頭演説を見に行くことに。というか政治家の撮影が目的です。

まずは菅前総理が応援に駆けつける京都の西院駅前へ。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225845j:plain

上の画像は嵐電西院駅ですが、阪急電車にも同名の駅がありまして、大宮駅から大阪寄りに1つ手前になるんですが、ぶっちゃけ中心街からは若干外れた位置です。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225849j:plain

あまり演説に適した場所とも思えないんですが、どうも上に写ってるマクドあたりに車を止めて演説をされるようです。それにしてもまだ演説が始まる20分前とはいえ、自民党関係者とマスコミ以外は殆ど人影がない。前総理が来られるとは思えん雰囲気です。

カメラを持って撮影場所を模索していると70代くらいの女性から「だれか来はるの?」と私に声をかけてきたので「菅前総理がまもなく来ますよ」と応えると「ふーん」とそのまま全く興味なさそうに去っていかれました。そんなもんなんでしょうかw

 

f:id:zeppelin_2:20211024225854j:plain

演説の時間が近づき、自民党関係者の動きが慌ただしくなってきました。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225900j:plain

立候補者であり文部副大臣の方の演説開始。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225910j:plain

さすがに人が増えてきました。

f:id:zeppelin_2:20211024225913j:plain

14時50分頃、菅前総理が到着。

この日、菅さんは滋賀と京都をあちこち応援演説されてたようです。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225805j:plain

f:id:zeppelin_2:20211024225752j:plain

f:id:zeppelin_2:20211024225748j:plain

この日の演説、菅さんはやはり御自分の首相時代の成果としてワクチン接種や携帯電話の値下げをアピールされてましたが、まぁ一気に進んだワクチン接種により感染者が激減し、助けられた命が相当数あったであろうことは疑いの余地もありません。

彼が官房長官時代に安倍氏の片棒を担いでアンリの選挙違反はじめ、その他隠蔽工作みたいなことをしてたことは非難に値しますが、首相時代は結構頑張っておられたと私は思うんですがねぇ。

 

それにしても我々ギャラリー側のすぐ近くにバス停があったり、対面の菅さん側の車線では信号待ちでバスが止まって時々顔が見えなくなるなど、やはり演説するにはちょっとイマイチな場所としか言いようがない。

そして菅さんの演説のラスト、一番肝心なところで市バス2台が信号待ちになって菅さんの頭しか見えない状態に。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225809j:plain

 

バスが動き始めると、既に菅さんは街頭演説の車両から降りられてて「菅さんがいない!」とギャラリーから落胆の声も。

・・が、しかしここで意外な展開が!

 

f:id:zeppelin_2:20211024225812j:plain

信号待ちをする菅さんです。

そう、菅さんはなんとわざわざ横断歩道を渡って我々群衆のほうにやって来たのです!

 

f:id:zeppelin_2:20211024225817j:plain

f:id:zeppelin_2:20211024225821j:plain

もちろん、もみくちゃですww

いくらSPがガードしているとはいえ、ついこの間まで総理大臣をされてたのにセキュリティ上問題ないんでしょうかw

日本は平和ですなぁ。

 

f:id:zeppelin_2:20211024225825j:plain

もみくちゃにされながらも菅さんは群衆ひとりひとりとグータッチ。私も菅さんとグータッチしましたよ!

 

f:id:zeppelin_2:20211024225830j:plain

f:id:zeppelin_2:20211024225841j:plain

 

皆とグータッチをし終わったあと、菅さんは車に乗り込んで次の応援演説へと移動されました。

 

菅さんはもちろん先の総裁選に出る気マンマンだったにも関わらず、支持率低下によって安倍や二階、麻生などの重鎮気取りの奴らにハシゴを外され、さぞ無念だったと思います。

時間の経過とともに評価がダダ滑りの小泉や安倍長期政権と異なり、短命だったとはいえ、「それほど悪い政権だったのか」と菅政権時代を再評価することもあり得ると私は思いますけどね。

 

菅さんを見送ったあと、私はすぐに再び阪急に飛び乗り大阪へトンボ帰り。

次の現場は天王寺駅前の街頭演説でして、応援に駆けつけるのは岸田総理です。