ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[熱海土砂災害]土石流の発生源にあった盛土が全て流される

www.sankei.com

 

私が住んでる集合住宅のすぐ横を小さい水路が流れてるんですが、この小さい沢みたいなのが実は土石流の危険があるとハザードマップで知ったのは住み始めてから大分経ってからでした。土石流は全く他人事ではないんですが、熱海で先日発生した土石流の発生源には大量の盛土があったと報道されてます。

 

f:id:zeppelin_2:20210705072626p:plain

上記のグーグルの衛星写真には写ってませんが、別の衛星写真は禿山にした部分の一部にソーラーパネルが設置されているらしく、パネルの設置途上だったのではというネットの噂も。

宝塚のほうでも急斜面に突然巨大なソーラーパネルがいくつも現れて、「防災上大丈夫なのか??」とびっくりしたことが数年前ありましたが、法的にはパネルの設置については特に自治体の許可とかいらず、業者のやりたい放題なのが実情です。

今回の災害とパネルとの因果関係の詳細はまだ不明ですが、ちょっとこのソーラーパネルについては法的に縛るなり、すでに設置されてる分も一部危ないのは撤去させるなりにしないとこのパネルのせいで我々住民が殺されるようなことが今後必ずあるはずです。