ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[新型コロナ]菅首相退陣と市場評価

 

3日の昼、菅首相が総裁選に出ないという一報がNHKのニュースアプリで通知されたんですが(やはりNHKはヤフーとかよりも圧倒的に早い)、そのタイミングでは東証の市場は昼休みだったわけですが、12時30分に後場が始まった途端に日経平均は約600円のバク上げ。菅さんの出馬断念にも驚きましたが、まさかそこまで金融市場が菅さんを評価してなかったとはビックリです。安倍さんのときとはえらい違いですわ。まぁ菅さんに対する評価というより次の首相がまた更にカネを刷ってバラ撒くことを期待してのことかもしれませんが、まぁそんなことをしたところで所詮「ハリボテ」であって、実際にコロナ禍においてえげつなく潤って株もバク上げし続けている米国なんかとはえらい違いです。

 

ワクチンを製造しているファイザーやモデルナは言うまでもなく、「リモート」ということでDellなんかのPCやアップルのiPad、Web会議で使うマイクロソフトのTeamsやZoom、外への買い物の自粛ってことで通販はAmazon、家に籠もっての動画鑑賞はネットフィリックスなどなど全部米国の企業ですわ。米国どころか中国、欧州と比べても日本だけがずっと燻った株価で埋没しております。

 

まぁそれにしても世間がえらい菅さんを叩いてますが、ワクチン接種に重点を置いて政策を進めてきたことについてはもうちょっと評価しても良さそうなんですけどねぇ。このワクチン接種が更に遅れてたら今のレベルとは比べ物にならないくらい高齢者が死んでたはずです。次の首相が誰になるのか知りませんが、どうせ今と大して変わらんと思うんですがねぇ。菅さんの就任当時の1年前は支持率が70%近くまでいってましたが一体国民は彼に何を期待していたのかさっぱりですわ。ポンコツ安倍政権の重鎮がそのまま引き継いでるんだから大したことできるわけないでしょうよ。

 

菅さんよりも裏でゴチャゴチャやっとる麻生や安倍、二階とかこの辺の日本にとって害でしかない連中がとっとと国民の目の届かんとこに引っ込んでもらいたいんですが。

 

f:id:zeppelin_2:20210905232124p:plain