ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[ワクチン接種率]日本国内で2回接種済みが5000万人突破、9月中旬には50%以上へ

www.bloomberg.co.jp

 

えげつない速さで50%へ到達しようとしてます。わずか3ヶ月前まで1~2%とかだったことを思うと驚異的です。なぜか菅政権の支持率に全然つながってませんがw

 

新型コロナワクチンを世界中に提供している米国では8月中旬現時点で2回接種済みが約1億7000万人、接種率が約53%ですが、上記のブルームバーグによると日本はこの接種率を9月中旬にも突破するんじゃないかということです。

私は既に先月末で2回接種済みでこれは65歳以下では結構早いほうだと思いますが、遅い自治体でも65歳以下の1回目の接種はおおよそ9月初旬までに打てるとこが多いかと。「俺は全然打てる見込みねぇよ!」って人がいるとすれば一部例外を除き、よっぽどポンコツ自治体に住んでるのか、もしくは本人が打つための努力をしていないかのどっちかでしょう。

 

f:id:zeppelin_2:20210822143106j:plain

世界のワクチン接種状況|NHK

 

上記は主要国別100人あたりの摂取回数ですが、5月までほほゼロだったのが間もなく100回に到達しようってな凄まじい勢いです。

 

私も3ヶ月前までは「どうせ65歳以下の接種なんて今年末かヘタしたら来年だわ」なんてほざいてましたが、全くの予想外です。政府もそうですが何より自治体やその他ワクチン接種推進のために現場でがんばってくださってる方々に本当に感謝です。

ビックリしたのが先々月、自治体から「クーポン券」というのが郵送されてきたのでコロナワクチンのことかと思ってよくよく読むと「肝炎ウイルス検診」のクーポンでした。そう、コロナで相当余計な作業が激増しているであろうこの事態のなか、自治体の方たちは通常業務であるこうした集団検診などのサポートもしてくださっているわけです。

あんまりこう言うとネトウヨみたいですが、いやぁこういうとこはやっぱり日本はすごいなぁとつくづく感心した次第です。

 

今、東京や首都圏のみならず全国的に医療崩壊になりつつありますが、なんとか感染者が減って医療が一刻も早くもとの状態に戻ることを祈るばかりです。