ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東京上野・御徒町:早朝の銭湯「燕湯」

先月は夜行列車「ムーンライトながら」で東京にやってきたのですが、なんせ朝5時台に東京駅に着くので、さすがにどこに行くあてもなく何ともヒマですw

皇居のほうを散歩してから、御徒町駅へ。
駅から4分ほど歩いたとこに銭湯「燕湯」というのがあります。
なんとここは朝6時から営業しているんです!

イメージ 1
(2016/03/25 06:40)

地方から夜行列車や深夜バスなどで東京に来た人は一晩中車内で揺られてるわけで、体がべたついてが気持ち悪い場合も多いでしょう。
何かスーパー銭湯とかないかとネットで探して見つけたのがここです。

スーパー銭湯で営業しているところも都内にはありましたが、ここはなんせ銭湯ならではの入浴料460円とめちゃリーズナブル。
ハンドタオルとバスタオルも借りれる(別途それぞれ50円)ので手ぶらで行っても問題ありません。

昔ながらの銭湯のため、シャワーの水圧はめちゃ低いですが、まぁ汗を流せるだけでも十分です。
それより何より狭い座席に何時間も乗った後なんで、湯船につかってリラックスできるのは最高です!
平日の6時台に来たのですが、スーツケースを引きずった女性客なんかもいましたし、男湯も10人くらい客がいました。

次から東京に来るときはまずここに寄ることになりそうです。

イメージ 2
「わ」と書かれた板がぶら下がってますが、「沸いた」の意味です。

燕湯