ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

熊本地震・九州新幹線が早くも全線開通


九州新幹線がわずか13日で全線開通したということで明るいニュースではありますが、ちょっと手放しでは喜べない部分もあります。

なんせ、現地では今朝もまだ震度3以上の地震が2回も発生している状態でして、今回の熊本・大分の地震は余震が尋常じゃない。
経験したことのないパターンゆえ、最悪の場合はまだこれから本震が来る可能性すら否定できず、そうなると大事故に繋がりかねません。

まぁそんなこと言ってたらいつまでも走らすことができないのでそれはまだいいとして、2回もの大きな地震により、新幹線の高架のあちこちにクラックが入ったという報道も当初あったのですが、あれが結局どうなったのかよくわからない。
そないに簡単に復旧や補強ができないと思うのですが・・。

私は阪神大震災で近所の山陽新幹線の高架が完全に地面に崩落した現場を見てますので、どうもこういう構造物については疑心暗鬼な部分があります。
山陽新幹線は相当な突貫工事だったようなので、それを時代も業者も工期も全く異なる九州新幹線に当てはめるのはナンセンスですが、やはりいつの時代にも手抜き工事をする業者がいる可能性はあるわけで、日本だからといって土木建築の構造物に対して過信するのは禁物です。

しかも2回の大地震と今日までに1000回を超える余震によってあらゆる構造物は相当なダメージを受けていると思われ、次に大きなのが来ると私の近所の崩落現場みたいなことになる可能性もあります。

被災地の区間は時速70キロほどに落として運行しているとのことですが、GW前とはいえもうちょっと安全面を高めてから再開してもよかったのではないかと思うのですが。
とにかく早く余震が収まってもらいたいもんです。

では、九州新幹線の傑作CMを。


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒