ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

東北新幹線全線復旧と幻の九州新幹線のCM

 
イメージ 1
(04/16/2011 17:46)
 
上の写真は石巻から仙台に行く途中で見かけた東北新幹線の保守点検作業中の様子です。
日が暮れようとしているのにまだ作業をされていました。 
その大勢の方の努力の甲斐あっての今日の東北新幹線全線復旧です。
震災からわずか50日の快挙です。
 
あの震災発生時、東北新幹線は約20本以上が走っていて、仙台付近でも3本が走行中だったそうです。
東北の沿岸部や沿線部に設置してある地震感知器で地震を察知し、地震の本揺れ第一波が新幹線に到達する約12秒前には自動的に新幹線のブレーキが作動していたそうです。とんでもなく素晴らしいシステムです。
結局、あの大きな地震でも全く脱線することがなかったのはご存知のとおりです。
(但し、直下型の地震ではこのシステムは活かされないんで、個人的には新幹線の高速化や軽量化は反対です)
 
さて、先ほどこの全線復旧のニュースでは新幹線の沿線で、地元の方たちが新幹線に対して手を振ったり、それぞれの気持ちを大きな文字で書いてそれを掲げたりするパフォーマンスが取り上げられてました。
このパフォーマンスはネット上で広まったようですが、そもそもこのパフォーマンスの元になったのは震災の影響で殆ど日の目をみることがなかった九州新幹線開通のCMです。
 
以前から「すばらしい」とネット上で評判やったのですが、それのフルバージョン(3分)を初めてみました。
 
このCMを「自粛」するのはおかしい。今からでもバンバン放送すべきです。
しょーもないACのCMなんかよりも、よっぽど今の日本を元気付けるCMです。 
 
CMナレーション:
あの日
手を振ってくれて、ありがとう
笑ってくれて、ありがとう
ひとつになってくれて、ありがとう
 
九州新幹線、全線開業します
ひとつになった九州に、新しい力が生まれています
ひとつになった九州から、日本は楽しくなるはずです
九州新幹線、皆さんと一緒に全線開業です 
 
 
イメージ 2
(04/17/2011)仙台付近で見かけた東北新幹線の停車場