ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ゴダイゴ・デビュー40周年:The Birth Of The Odyssey~Monkey Magic

ゴダイゴが今年デビュー40周年ということで何かとマスコミに出ていまして活動が活発になっています。

まぁ70年代の邦楽なんてのは洋楽に比べて陳腐なものでしたが、このゴダイゴだけは別格でした。
当時まだ一桁の年齢だった私ですが、幼少から抜群のセンスを持っていたためか(w)彼らの凄さはヒシヒシと伝わりました。

邦人が洋楽っぽいことをするとどうしてもダサさが際立つのですが、ゴダイゴはメンバーが英語が堪能、且つリーダーのミッキー吉野をはじめ音楽に精通しているためか、全く洋楽に引けを取らないレベルでした。

彼らの音楽は本当に壮大でスケールの大きいものが多かった。
例えば遠く離れた異国の地であったり、地球や宇宙、生命をイメージさせるようなテーマの歌詞であったりで、またそれに見合った曲作りをしていました。

モンキーマジック」(1978年)は必ずしも私がゴダイゴで最も好きな曲というわけではないのですが、この曲の凄いところは今聴いても全く古くささを感じさせない曲の構成です。
ヴォーカルもタケカワユキヒデだけではなく基本ツインでしてこれがまた実にいい。

下の動画はシングルカットのものではなく、「西遊記」というアルバムからのものです。
そう、ドラマ「西遊記」のサントラ版に近いアルバムでして(先ほど調べて知ったのですがw)、シングルのモンキーマジックとはちょっと異なっていて、「The Birth Of The Odyssey」というインスト曲とシームレスで繋がっております。
インストはドラマ「西遊記」のオープニングでも使われていたので、ドラマを知っている人なら聞き覚えがあるはず。シンセの使い方が前衛的で完全にプログレッシブロックです。
そして間髪入れずに「アチョー!」の叫び声とともに「モンキーマジック」が始まります。この出だし、めちゃくちゃかっこいいです。

最初から最後まで完璧な楽曲です。
ちなみにアルバム「西遊記」はアマゾンプライムで無料で手に入ります。


godiego - the birth of the odyssey / monkey magic

イメージ 1
こちらはゴダイゴが音楽全般を手掛けた傑作ドラマ「西遊記