ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸・新名神有馬川橋橋桁落下事故と武庫川橋工事現場


イメージ 1
(2013/03/02)
写真は先ほど事故が発生した「有馬川橋」ではありませんが、同じ神戸市道場町にある新名神の橋梁工事「武庫川橋」の現場です。3年前に撮影したもの。
同じ町内なので2つの現場はすぐ近く、設計・施工も事故現場と同じ三井住友建設です。
(有馬川橋は三井住友と横河ブリッジのJV)

事故では2人が亡くなり、8人がけがをされているとのこと。
有馬川橋は有馬川と国道176号線をまたぐ橋らしいですが、事故発生時も176号線は規制もなく普段どおり多くの車が通行していたいうことで、更なる犠牲者が出ていてもおかしくなった事故です。

イメージ 2
NHK ニュース7より。

今現在報道されている内容によると、クレーンで橋げたの片側をつり上げていると、逆側が橋脚から滑り落ちたというもの。
「日本は大丈夫か?」と疑いたくなるほどのひどい有り様です。

この橋の現場ではベトナムの建築会社の人が研修として何人かが来ているらしく、わざわざ異国の日本まで来てこんな発展途上国以下の事故現場を見せつけられて何の研修をしてるんだという感じで恥ずかしい話です。
こんな有り得ん人災事故の犠牲になった作業員の方々は本当にお気の毒です。心からお悔やみを申し上げます。

新名神の工事は各区間で現在大詰めでして、私が3年前に見に行った武庫川橋は既に橋げたが渡っている状態です。
事故現場と同じ設計・施工会社がやってるあちこちの工事は大丈夫なんでしょうか?
どんなプロセスを経たらこんなよく分からん事故が起こるのか、検証結果が待たれます。


イメージ 3
武庫川橋の設計・施工は三井住友建設

イメージ 4
「世界初の橋」(三井住友建設のHPより)という武庫川橋の現場。
新技術・新工法を採用していると謳っている。

(追記:2016/04/30)
有馬川橋の工事については三井住友建設横河ブリッジのJVが請け負っていますが、落下事故の区間横河ブリッジの担当で三井住友は関係ありません。