ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Video Killed The Radio Star ~ラジオ・スターの悲劇

洋楽を普段聴かん日本人でも大抵聴いたことがあるだろうって曲です。The Bugglesによるニューウェイヴの金字塔的名作ですわ。
79年リリースというが、当時の革命的な曲だったとはいえ30年経った今も古臭くなく、色あせていない。
MTVは81年8月1日に放送を開始したというが、そのMTVで一番最初に放送されたのがこの曲のビデオクリップ。それだけあってビデオクリップもMTV時代の幕開けに相応しい内容でよくできている。
※そのビデオクリップは以下。
 
この曲はホンマ緻密な計算の上で成り立っておるんですが、メインボーカルはラジオ時代を彷彿させるためにエフェクトをかけてるし、バックの音楽も打ち込みが大半だったりで、全くライブとかには不向きかと思ってたんですけど、それがどうやら誤った先入観だったようですわ。
たまたま見かけた下記のライブ映像で先ほど気付かされた次第。
 
2004年の「プリンス・トラスト」ってチャールズ皇太子主催かなんか(?)のチャリティーで、バグルスのメインであるトレヴァー・ホーンのイベントが行われたみたいですが、そこではバグルスでキーボードを担当していたジェフ・ダウンズや曲の収録時に関わったバックコーラスの女性2人も参加。
ストリングスなども取り入れていて、ホンマ意外にも生演奏でもこの曲はすばらしい。
The Buggles」は2枚のアルバムを出したのみでその後活動はしておらず、Wikiによるとライブなんかも98年までしたことがなかったようだが、最近もまた再結成して活動を再開しているらしい。
 
ちなみにトレヴァー・ホーンはこの曲の大ヒット後、裏方のプロデューサーとして大活躍し、その代表例がなんといってもYESの「Owner Of Lonely Heart」。この曲もホンマ緻密で「ラジオスター~」どころでないプロデュースの凄さが冴え渡っております。