ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・美山(6)~美山民俗資料館Ⅱ

イメージ 1
厩(うまや)のようす。しかし、母屋のなかで牛を飼ったりしてたんですなぁ。
階段は二階の屋根裏に続いてます。とりあえず、後回し。
 
イメージ 2
お風呂。これってお湯を足すタイプなんでしょか?冬はすぐ覚めますなぁ。床はおしゃれですが。
 
 
 
イメージ 3
母屋から一旦外を出て納屋へ。
 
イメージ 4
仕事場と農具置き場を兼ねてます。
 
イメージ 5
納屋には雪隠(せっちん)・・つまり便所もありました。
 
 
母屋に戻って階段で二階の屋根裏へ。一番興味あるとこですわ。
 
イメージ 6
これが茅葺の裏側ですわ。
生まれて初めてみた!
 
イメージ 7
藁製品のいろんなものも展示されてます。
 
イメージ 8
一階の縁側。ガイジンもおりました。ガイジンが呑んでるのはお茶。
 
イメージ 9
この資料館を管理されている年配の女性の方がお茶を作って出してくれてるんですわ。
この周辺で採れるヨモギだなんだいろんな葉を利用してめちゃ手間隙かけて作っておられるお茶なんだそうな。
体にも良いらしく、このお茶を知ってる人の間ではめちゃ評判とのこと。
 
 
イメージ 10
母屋30坪(99㎡)、土蔵11坪(36㎡)、納屋10坪(33㎡)の広さとなってます。
 
入館料300円。なかなか堪能できました。
 
つづく