ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・美山(5)~美山民俗資料館Ⅰ

イメージ 1
 
もともとあった資料館はこの地方の200年前の中層農家住宅の形を残していたらしいのですが、これが残念ながら平成12年に焼失したらしいんですな。
んで、「保存地区の核になる施設の復元を」という行政や地元の住民の方などの努力で平成14年に再建し、今に至っているようです。
 
資料館は主屋(母屋),納屋,倉(土蔵)の三棟で家を構えています。
 
イメージ 2
主屋の外観。
 
イメージ 3
茅葺を接写!
 
 
では、主屋内のようすを。
 
イメージ 4
右側は普通の部屋、左側は台所でしていろりがあります。
 
イメージ 5
渡り廊下を歩いて土蔵に向かいます。
 
イメージ 6
土蔵側から見た主屋
 
イメージ 7
倉である土蔵、一階部分は浄瑠璃見台、衣装などの生活用具が展示されてます。
 
イメージ 8
土蔵の二階へ。
 
 
イメージ 9
二階は唐津伊万里の焼き物類、村の仕組みを語る文書などがあります。
 
イメージ 10
昔ながらの箪笥(タンス)ですな! 
 
 
では、主屋に戻ります。
イメージ 11
真ん中部分が厩(うまや)、左側が風呂になります。
 
 
イメージ 12
 
 
次も民俗資料館。