ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

閉店します

以前も書いたかもしれませんは最近の日本橋について。
 
イメージ 1
大阪・日本橋の電気街は、秋葉原みたいに平面的な構造ではなく、一本の道を挟んだ両脇に店が並んでいる構図で、縦長ゆえに端から端まで行くのは結構大変です。しかも、以前の秋葉原みたいに歩行者天国になることもなく、ご覧のように普通に車がバンバン走ってますので(なんせ大阪の主要道路なんで)、対面の店に渡るのも大変です。
 
日本橋秋葉原同様にだいぶ様変わりしていってます。
昔は大小のいろんな電器店があったわけですが、それが20年前くらいからPC関連の店が増えていって、今やそのどちらも極端に減っちゃいました。
現在は怪しいDVD店、オタク系の店とかが埋めていってますが、昔のような活気はあんまないでしょうね。
ファーストフード系の飲食店も増えていってるようです。
 
ワタシも昔はAV機器とかPCなんかを買うときはここまで来てたんですが、今はここまでくる手前の梅田にあるヨドバシとかで品がそろってますし、なかなか足を延ばして日本橋に行く気になれません。
もともと値切ったりするのが当たり前の電気街ですが、そういうのが個人的に苦手ってのもありまして。
 
さて、そこで半年前に日本橋をぶらついてたときに見つけた店がこれ。↓
イメージ 2
確かDVD店だったかと。
段ボールやホワイトボードなどに書かれてる内容は・・
 
「もうあかん・・・閉店」
「出血大サービスやけっぱち」
・・はまだしも、
 
「納入問屋様へ ご迷惑をおかけして申し訳ありません」
「月末の支払いどないしよ・・」
「電気とまらんやろか?」
「店長もう3日水ばっかりや」
 
 
・・・あまりにも胡散臭いこの店、まだ営業してる可能性すらある。
※閉店セールを何年もやってる店も大阪にはありますw