ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

Twitter(ツイッター)とは何か

ツイッターとは何ぞや??
 
ここでは別にそのノウハウを語るつもりはありません。
そのツイッターなるものの本質ワタシなりの独断と偏見で語ろうと思います。
 
ワタシは2ヶ月ほどiPhoneでやってみましたが、だいたいどんなものか分かりました。
その答えは・・・
 
ツイッターとはドシロウトどもが一握りの有名人や企業をやたらヨイショして、勝手にそれらの存在を近くなったと錯覚しながら、ろくに返って来ないレスを待ちわびるツールであります。
※この場合の「ドシロウト」は「一般人」と捉えて下さいw
 
 
まぁワタクシ、個人的なつぶやきはせず、テレビ局の番組のツイッターや芸人もしくは政治家などをフォローしてそのようすを観察していただけなので、上記のワタシの答えが正しいかは怪しいもんですが、まぁ大体そんなもんでしょう。
 
例えば貴方が何か日々の生活を毎日ひたすらツイートした(つぶやいた)とする。
普通に考えてみてください。
ドシロウトの貴方のこまごまとした日常のつぶやきなど、基本的に誰も興味なんかないですわなぁ??w
がんばってつぶやいたところで貴方をフォローする「フォロワー数」も大して増えないでしょう。
(但し、貴方が女性でしかも我がの容姿に自信がある場合は顔写真入りのアイコンに設定するとこの限りではない)
 
んなもんで貴方はひたすら同じようなドシロウトをひたすらフォローし、同じように相手からフォローしてもらうことでフォロワー数を稼ぐしかない。
 
・・が、貴方も当然ドシロウトのツイートなど興味はないわけです。
 
 
 
そうなると、貴方はやはり貴方が興味ある有名人をフォローしそのツイートをみたくなる
 
有名人の何気ないツイートを目にすることで貴方は遠い存在であるはずの彼(彼女)を身近に感じることができるでしょう。
そして、その有名人に喜ばれそうな賛辞を貴方は投げかけ続ける。
ただし、残念ながら有名人には一日に何百何千と似たような賛辞は寄せられるため、当然貴方のレスに対して返事はない。
 
余談ではあるが、有名人をフォローしているものが誰しも貴方のように好意を持っているわけではない。
その有名人に「つまんね。死ね」なんてな誹謗中傷が舞いこんで来る場合も少なからずある。
すると、その有名人はその文章を引用した上で、「なぜそのような発言をされるのですか。私は貴方が気の毒に思えます」なんてな冷静なツイートをすることもあろう。
引用されてるんでその文章を目にした貴方をはじめその有名人の信者たちはたちまちその誹謗をした者のところへ飛んでいって過去のツイートなどをチェックし、怒涛の批判のレスをなげつける。
有名人には何万という信者がいるのでその力は頼もしい。有名人もそもそもそんなくだらんツイートなんか無視すればそれで済む話なのだが、結局さらし者状態にするべくわざわざ引用してくれるのだ。
 
 
しかし、貴方が誹謗中傷などではなくその有名人がとった行為、又は成果に対して冷静に筋を通して批判した場合どうだろうか?
それに対してレスがくる確率は、貴方が賞賛のツイートをした場合より更に相当低い数字となるだろう。 
あくまで有名人・企業などをヨイショする場であるのだから、そんな雰囲気を乱すようなツイートはお門違いなのだ。
 
 
そして貴方は有名人や企業がツイートする新しい商品の紹介などの宣伝を毎度目にすることになります。確実にそうなります。
「○月○日にDVDが発売されることになりました!」なんてな感じのツイートだ。
「発売日に並んで買いましたよ!」とその有名人にツイートしたい貴方は早速買ってくるにちがいない。
そして商品を絶賛する返信をスイートするだろう。さすがにそんなツイートをすると、有名人から貴方に「ありがとう!」のレスがくるかもしれない。たかだか10文字以内のレスにも関わらず貴方は狂喜する。
 
ドシロウトが有名人・企業にそそのかされてやたら商品を買ってしまうツールでもある。
 
既にワタシはツイッターに辟易としてきた。 
 
 
 
※以上、極端な偏見を展開してしまいましたが、有名人や企業にとって圧倒的に有利なツールであるのは事実であり、是非とも善良な貴方がそれに踊らされないことを切に願っております