ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[ポンコツ日本人]マスク信仰の情弱っぷり

 

 

f:id:zeppelin_2:20200206065350j:image

コロナウイルスでてんやわんや真っ只中の先週末、京都市内や大阪市内で何店かドラッグストアに行ってみましたが、中国人観光客が大量に買い占めてる様子は見かけたものの、それも一因なのかどこも売り切れ状態でした。

ネットでえげつない値段で転売されてることが話題になってます。

 

www.kobe-np.co.jp

 

上の記事を改めて示すまでもなく、マスクなんてのはウイルス予防に殆ど役に立たんのが分かってない情弱がホンマ昔から日本には多いですな。

そもそも年がら年中、マスクをしてる不気味な奴らがあちらこちら街中にいるのは日本特有の光景ともよく聞きます。50年前、外資系生命保険会社の幹部が来日してこのマスクだらけの光景を見て、「こりゃ商売できる」と思って日本に新規進出したというエピソードもあります。最近は生命保険ってのが如何に無駄な支出なのかやっと日本でも認識されはじめとりますが、どちらもピントのズレた過剰な予防措置ということ点では共通します。

 

まぁ私なんか成人してから今までの数十年間、マスクなんかトータルで片手で収まるくらいの日数しかしたことないですが、インフルエンザとかかかった記憶がありません。「そりゃお前がそういう体質なんだろ」と言われかねませんが、ある専門家はインフルエンザに全然かかっていない人というのは「それは単なるたまたま」と見解を述べてました。どちらにしろ、医療関係者とかは別にして、普通に生活していて他人のウイルスが混じった飛沫が直接目や鼻、口の中に入るのがどれだけの確率なんだって話です。んで、例えそういう飛沫がかかるからって、そのショボい布切れがそれらをホンマにブロックできてると思います??通過するでしょうよw

 

「ウイルスをブロックしてる」と信じ込んでる連中はその割にはそのブロックによりウイルスまみれであるだろうはずのマスクをやたら喋るときに顎にずらしたり、また上げたりとずっといじっとるわけですわ。その"毒”を触った手は一体どうなってんねんって話で、ホンマやってることに一貫性がない。防御してくれてウイルスべったりの布切れを一日中一番大事な顔につけてて大丈夫なんでしょか?時間とともに段々とその湿った布切れを通して表から口の方までウイルスが浸透してこないんでしょうか??ウイルス塗れなんだから1時間ごとくらいに取り替えた方がいいのでは??半日もウイルスを顔に覆ってるとか有り得んでしょww

こういう年中マスクをしてるやつに限ってやたら病気で倒れてるのが私の印象ですわ。

 

通常であれば別にマスクしてる連中は見た目がテロリストかの如くキモいだけで大した害もないので勝手にその信仰をすすめてたらいいわけですが、今回みたいに店中のマスクがなくなるとかなるとそうも言ってられんでしょ。これらポンコツ信仰者のせいでマスクがどうしても必要という職業の人や特有の持病を持っておられる方にとっては切実な問題となってるわけです。

 

 マスクみたいなもんは自分が咳してたり感染していて拡散防止という目的以外はどうでもええシロモノってことをもっと認識せんとあかんでしょうよ。重要なのはあくまで「手」。不特定多数が触るもの、ドアノブや電車の吊り革、階段の手すりなど無闇矢鱈触らず、触った場合は顔を触らない、速やかに手を洗うってのが一番大事な話です。これは私ももちろん最大限気をつけてます。それ故にインフルにかかっていない可能性もあるでしょう。

 

今回私がドラッグストアを回ったのは、自分が咳をし始めた場合、さすがに今の状況でマスク無しは問題だろうし1つくらい買おうかと思ってのことですが、悲しいかな手に入らずです。

結局ポンコツ信仰者たちは私がゴホゴホ咳をし始めてもマスクをしなくていい理由を作ってくれとるわけです。

「どこもマスク売ってないんで」

まぁ立派な理由ですわw

 

過剰なマスク信仰は幽霊を信じてるレベルのバカってことを世間はもっと認知せなあきませんわな。