ダイヤモンドプリンセスの日本の対応のことをごちゃごちゃ抜かしてるアメリカのマスコミですが、そもそもあんな他国のクルーズ船は日本のとばっちりであって、全く結果論。日本の批判をする前に自分の国の足元を見るべきでしょうよ。
米国内ではインフルエンザでの死者が既に1万人を大きく上回っているらしいがそん中にコロナ感染者は含まれてないのか?貧乏人は病院にすらいけないポンコツ医療制度において潜在的なコロナ感染者はもっといないのか?
日本時間午前2時半前後でNYダウは1000ドルほど暴落しとりますが、まぁずっと史上最高値付近をうろちょろしてたゆえ、1000ドル落ちたからってアメリカは大したことないでしょう。
問題は日本ですわw
アメリカ経済が調子いいのに釣られて、何も景気が良くない日本市場もなんとなく鼻くそほど上がってきてたわけですが、そのハリボテ市場ゆえに米国が傾きだしたら更に脆く崩壊するでしょう。シカゴの日経平均先物は週末の日経平均に比べて1200円以上も下げてます。(25日午前3時現在) 5%以上の下げでしてNYダウより下げ幅酷いとかホンマ相変わらずで日本なんて脆弱で情けない市場ですわ。
まぁ今後の患者の推移次第では冗談抜きで掲題の「コロナ恐慌」「令和恐慌」となりかねません。そうならなければいいですが、残念ながら少なくとも日本は相当まずいことになるでしょう。