ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

8年ぶりに広島へ復帰・黒田博樹の「カープ愛」

全然スポーツに興味のないワタシにとっても衝撃的なニュースが早朝に飛び込んできた。
ヤンキースの黒田がカープに帰ってくることが決定したらしい。

年俸4億というから、その額だけ聞くと「スゲー」と思ってしまうが、彼の価値は実際はそんなレベルではない。メジャーの他球団は20億以上を提示しているらしく、それを蹴ってのカープ復帰なんですな。

先日、初めて広島へ行った時に車窓から広島球場が見えた。
時間の関係で行けませんでしたが、一度は観戦してみたい球場です。
甲子園球場が近所にあるにも関わらずここ20年くらい行ってないワタシですがw
やはり、カープは魅力的な球団ですなぁ。最近、それを特に感じる。

近年は阪神も強くなりましたが、弱い頃に阪神ファンが批判していた巨人の手法・・札束で他球団から選手を引っ張ってきてるだけであって、まぁ特に阪神ファンでもなんでもない客観的な立場のワタシからしたら「なんだかな~」ってかんじですわ。
その阪神から刈り取られるのがまさしく広島の選手。
「広島は阪神のファーム」とまで言われる始末ですw
そう、ワタシの場合、地元ゆえに「どっちかというと阪神」とゆる~く応援してきた阪神が巨人と化した時、見えてきたのが広島だったのです。

貧乏球団で優勝からも遠のいてる球団がコツコツといい選手を探し当て、育てる様子を見ていたら(しかも育ったら他球団に引っこ抜かれるw)、マトモな感覚の持ち主ならこの球団を応援したくもなるでしょう。

その広島にどの球団にも注目されないうちから見出され、育てられたのがまさしく黒田で、その恩義を忘れず、まだ十分にメジャーでやっていける実力がありながらカネには目もくれず、広島に帰ってくるとは前代未聞でホンマ清々しい話。
メジャーに行くも全く活躍できず、もしくはとっくに全盛期が過ぎてる名ばかり「元メジャー」として日本に逃げ帰ってくる他の選手とはえらい違いですわ。

プロ野球に興味のないワタシですが、来年は是非カープ日本シリーズを制してもらいたいですなぁ。