ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

神戸ルミナリエ2014

特に今年のルミナリエに行くつもりはなかったんですが、ヤフーニュースで以下の記事を観てビックリした。


LEDでは冷たい感じがするってんで、白熱電球に戻すことにしたというんですな!
そんな細かいことまで拘ってんのかと感銘を受けて、昨日京都に撮影に行った後、そのまま神戸へ。
・・ま、これは実はルミナリエ会場のなかでも「ソロピース」という会場のメインからちょっとはずれたとこにある作品のやつを電球にしたというものでして、他のメインの作品群はすべて昔から白熱電球でやってたみたいです。
てっきり全部をLEDから変えたのかと思ってたんですが、帰宅してから気づきました。しかも、昨日はそのソロピースの撮影をせんまま帰ってしまってるしw

さて、今年のルミナリエは記念すべき20回目です。
今年のテーマは「神戸、夢と光」。第一回のテーマを持ってきたとか。

ルミナリエの開催主旨は以下のようなものです。

(1)阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託すとともに、様々な自然災害による被災地域との絆交流を深め、大震災の記憶を永く後世に語り継いで行く行事として開催します。
(2)神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、行事開催を通じた神戸地域への集客と経済波及効果を期して開催します。

数ある大規模なイルミネーションイベントの中でも、ここまで崇高な主旨のものはないでしょうが、さすがに20回目ともなると、来場者も年々わずかずつ減っていってます。

イメージ 1
(2014/12/13 18:51)

とはいえ、昨日なんかは一週間で最も多い土曜だったので、来場者は55万人と発表されてます。
夜の数時間の間に55万も集まるとはとてつもない巨大イベントであることに変わりありません。

イメージ 2

この行列、結構な距離を歩くことになりますが、それでも進むのは早いので、昨日でも並び始めてから2~30分ほどでイルミネーションのところまでたどり着けました。
(ひとりで行ってるんでドンドン前に進んでいってるのも早い理由ですがw)

イメージ 3

イメージ 4
(19:06)いよいよ、到着。

イメージ 5

イメージ 6
ワタシはこの入口部分とルイヴィトンの店との調和が好きなんですよねぇ。
上の写真の右側の店舗がルイヴィトンです。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
敢えてピントをぼかしてみた。

イメージ 11
通りを抜けると、メイン会場の東遊園地へ。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
ルミナリエ撮影のため、ずっと三脚を持ち歩いて一日を過ごしましたが、うっかり忘れてましたがここの撮影で三脚は殆どいりませんわ。
光量がすごいので、感度を上げなくても普通に撮影ができる。
(当然、すごい人混みなんで三脚を出すのは場違いってのもありますが)

イメージ 16

イメージ 17
ぼかしバージョン。

イメージ 18
ワープバージョンw(ズームしながらの撮影)

イメージ 19
更にワープw

今回も会場で多くの警察官や係の方々、20代の若い女性から60代以上の男性まで多くのボランティアの方々がおられました。
めちゃ寒い中、連日ホンマ感謝です。
ルミナリエ会場に行かれる方は必ず100円以上は募金しましょう。

イメージ 20
多くの来場者が鳴らしていたルミナリエの鐘。

間もなく阪神大震災から20年になりますが、来月17日にここ東遊園地で行なわれる集いに初めて参加する予定です。