ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

阪神大震災から23年

今朝は雨です。
先程関西ローカルで中継されてましたが神戸の東遊園地の竹灯篭も火を灯すのが大変なようでした。

いつもこの日は早起きして5時46分に自宅などで黙祷しているのですが、起きたら6時過ぎで寝坊してしまいました。
私の中でもだいぶ風化が進んでしまってるようです。

私が住んでた尼崎の震度は神戸や西宮などに比べたらマシでしたが、それでも近所で亡くなった方はいます。
同じ団地の住民の方で亡くなった原因はやはり家具による圧死でした。団地はビクともしませんでしたが、狭い団地ゆえに家具に囲まれた中で寝ている住民がほとんどだったと思います。
私も家具で死にかけましたが、幸い頭ひとつずれてたおかげで助かりました。

同じような話を何度もこのブログでしてますがやはり寝る所は大事です。
オンボロの文化住宅なんかは大した震度でなくってもハリボテのようにペシャンコになります。
自分の命を守るなら多少家賃が高くてもムリは必要かもしれません。

橋などの構造物についても過信しないほうがいいでしょう。
今や胡散臭い劣化した構造物だらけでしょうし、何より手抜き工事も意外と多いのが震災時に現場で見た現実です。
地震の際は極力そのような場から逃れるのがベターです。

改めて震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

イメージ 1
東遊園地にて。