ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の紅葉2014・大覚寺門跡

嵐山からちょっと北東側に離れたところにある旧嵯峨御所大覚寺門跡です。
ワタシは今回初めてここにきました。

イメージ 1

朝一番に乗り込んで9時の開門を待ちます。

イメージ 2

イメージ 3
こうやって建物の中に入らせてもらえるのに拝観料500円は安い。
(部屋の中には入れません)

イメージ 4

イメージ 5
紅葉の名所として有名な大覚寺ではありますが、さすがに嵐山中心部からちょっと離れているだけあって朝一番ともなれば、結構ひっそりとしておりました。
(因みに一通り廊下を回って靴を履く頃には賑やかになってましたw)

やはりどの寺社も朝一番がオススメですなぁ。

イメージ 6

真言宗大覚寺派の本山というだけあって、結構広い。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

紅葉がどうのこうのより、この大覚寺の建造物や庭を堪能するだけで十分でした。
しかし、大覚寺はこれだけではありません。
この寺には「大沢の池」という人工池を擁しております。
次は大沢池へ。

イメージ 18