ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

I Love You,SAYONARA/チェッカーズ

先ほど、NHKで紅白の名場面集みたいな特番をやってたんですが、全くの期待外れでしょーもないのばっかりが選曲されてたんで、途中で観るのをやめましたわ。
その中で、唯一目を引いたのがチェッカーズです。

80年代当時のワタシは洋楽にどっぷりやったんで、国内の音楽には全く興味もなく、チェッカーズも単なるアイドルとしか見てなかったのですが、いやぁ~今あらためて聴いてみると曲もいいし、藤井フミヤの声も歌唱力もすばらしい。

実は日本の年代別のヒット曲集みたいなのを聴いてみると、80年代後半の邦楽ってのは他の年代に比べて暗黒時代に等しい。
例の「おニャン子クラブ」が席巻してた時代でして、恐ろしいほどヒドいレベルでクソみたいなのばかり。
その中でも恐らくチェッカーズはずば抜けた存在やったのかもしれませんなぁ。

イメージ 1


この「I Love You,SAYONARA」(1987)をはじめ、チェッカーズも中期以降は自分たちで曲を作っていたというのだから驚きです。さっき知りましたw
単なる「アイドル」とは今となってみると到底思えませんが、Wikiによると彼らは解散に至るまで「自分たちはアイドル」と公言してたとのこと。

下の動画は東京ドームでのライブですが、藤井フミヤがめちゃめちゃかっこいいですなぁ。
これらチェッカーズの楽曲が解散以降聴けてないってのは当時のファンも残念でしょうな。


チェッカーズin東京ドーム「I Love You,SAYONARA」