ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

デブの境界

さて、どっから「デブ」の括りになるのか。
 
日本肥満学会基準によると、BMI の数値で以下のように振り分けられております。
  • 18.5 未満なら低体重
  • 18.5 以上 25.0 未満なら普通体重
  • 25.0 以上 30.0 未満なら肥満 1 度
  • 30.0 以上 35.0 未満なら肥満 2 度
  • 35.0 以上 40.0 未満なら肥満 3 度
  • 40.0 以上なら肥満 4 度
つまりは25以上はもう「肥満」の括りになってしまってるんですが、当然ながら骨太の人や筋肉質の人など、いろんな体型や体質があるんで、簡単には判断できないし、逆にそれは危険でもあります。
 
まぁでも個人的な感覚(あくまでワタクシ個人の主観です)でいうと、
女性の場合、身長160cmほどで体重が70キロ超え
男性の場合、身長170cmほどで体重が85キロ超え
ってのはもう立派なデブの仲間入りじゃないでしょうか??
この辺くらいからワタクシの感覚では「ちょっとえげつない体型」となってくる印象です。
BMIでいうところの「28」前後ですな。
 
ちなみにアメリカではBMI30以上が肥満の括りです。
なんせとんでもない大食漢ばかりのアメリカで「25」以上なんて設定にすると、えげつない割合になってしまうわけです。(7割近いらしい!!)
 
ちなみにBMI30以上はアメリカでは30%、日本ではわずか3%の割合。
・・であるものの、日本人は糖尿病になりやすい体質なので、数値は低めに設定するのが無難なんだそうな。
ただし、日本の低い数値の設定は「肥満学会の利権」が絡んでるとも巷では囁かれております。
 
 
注意せなあかん点は、食べる量を抑えてのダイエットってのはホンマ危険と隣り合わせということです。
カーペンターズのカレンが亡くなったことから有名になった摂食障害は言うに及ばず、他に危険なのは骨密度。
骨密度は20代以降はそれまでの備蓄から下がっていく一方で増やすことはできない。
10代で女子高生とかの食を抑えたダイエットなんてのはもってのほかで、10代で骨密度の増強に失敗した女性は年とってから骨がスカスカになり、背骨が折れ曲がったり、寝たきりになってしまったりする可能性が多分にある。女性は骨粗しょう症になりやすいのでホンマ気をつけたほうがいい。
 
下のグラフを見てもらってもわかるように、女性は最近、ドンドン痩せていく傾向にあります。
女性のダイエットはちょっと過剰な傾向があるのかもしれませんな。
別に身長160cmくらいで50キロ台だったら全然オッケーなんじゃないでしょうか??
 
イメージ 1
 
 
ちなみに、コデブが比較的長生きするのは統計学上でよく聞く話。
まずいのはオッサンオバハンになって10代の頃より体重が減ってる人。一般的に短命の傾向にあるらしい。