ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

「コデブ」はやがて「病気モチ」となった

久しぶりの更新となりました。
正直、今のワタクシ、ブログどころではございません。
 
最後にしたダイエットがこのブログの「ダイエット」のカテゴリの記事から察するに1年半前になります。
確か75キロから70キロくらいまで落としたのですが、この1年ダラダラしている間に76キロ近くにまでなってしまってました。
年の暮れに健康診断に行ったのですが、BMI値での判定は「25」を超えているため、当然ながら「ふとりぎみとなります。
※「太り過ぎ」ではありません。厚生省基準の「メタボリックシンドローム」まではいってません
 
さて、その診断結果なんですが、BMIの数値ばっかり見て他を全然見てなかったのですが、先日、生命保険を別の会社に切り替えるのに、この診断結果を持って行こうと思ったんですな。
BMIが悪いだけで他なんともないと思ってたんですが、よくよく再度診断結果を見ると、なんと
「要医療」
の文字が!!
 
こんな判定受けるのは生まれて初めてのことです。
脂質代謝ってのに問題があるらしく、悪玉コレステロールの値が高いとの記述が。
参考基準値が60~119mg/dlのところを検査値は「173」となっておりました。
それに比べて善玉の方は正常値の範囲ながらも値がビミョーに低い。
 
甘いもんばっかり食ったりマクドに行ったりするのを避けて、野菜を多く摂るなど食事療法も重要ですが、やはり運動不足がなんといっても問題
現在、いつもの「ステッパー」でヒマを見つけては運動をしとるわけです。
 
とりあえずの目標は
3月末までに8キロ落として「68キロ台」にすることです。
 
なにより先に病院行かないとあきまへんわ。
 
次はまたも思い出したかのように繰り返すダイエット論を展開します。