ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

新幹線500系@新大阪駅

さて、わざわざ新大阪まで来た目的である500系でございます。
 
イメージ 1
 
500系は現在東海道では走っておらず、山陽でのみ。大阪より西側でないとこの新幹線で一番かっこいい・・・否、全列車で最大級にかっこいい車両が走ってる姿は今やお目にかかれないわけです!
 
イメージ 2
現時点で日本の営業運転用車両最速(349km/h)のこの車両が何故に消えていこうとしているのか。
コストが割高(1車両当たり3億円)とかドアの位置の問題とかいろいろあるんですが、居住性が悪く乗客に評判が悪いってのが一番のネックなんですな。
そういうのを報道で聞いてたんですが、改めて間近で見てビックリしましたわ。
車両が殆ど円筒系になってるんで、700系とかに比べてホンマに小さく見える!!
これは車内は相当狭いんでしょうなぁ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 最速の車両にも関わらず、500系は「こだま」でしか走ってません!
 
イメージ 5
いやぁ外観に関してはホンマすばらしい。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
残念ながらこの勇姿が見れるのも時間の問題でしょう。
 
イメージ 8
(05/01/2010) 六甲トンネル入り口付近より、だいぶ前に撮影したもの。
 
 
下記はワタクシが500系の発車時を動画で撮影、ようつべにアップしたもの。
大した動画でないんでよっぽどヒマでない限り閲覧不要です。
おわり