ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

2018年、ビットコイン大暴落へ

これはあくまでクソシロウトである私の予想ですw

ピーク時の2万ドルから約半分下げてるとはいえ、未だにビットコインがこれだけ高い値で売買されているのが不思議で仕方がない。
私は2017年の1月からブロックチェーンの書籍を読みつつ、日本のポンコツ都市銀行筆頭にビットコインが世界の金融機関に大打撃を与えることを妄想しながらニヤニヤしていたのですが、これは全くの夢物語でこれほど実用的でないシロモノとは思いませんでした。

いや、ビットコインのウィークポイントである時間当たりの取引量に問題があるのは以前から言われていたことです。クレジットカード会社と比べてその量たるや全く話になりません。
・・が、この辺は何かしらの改良を加えて(あくまでビットコインの分裂を招くハードフォークではない)、ある程度「通貨」として成り得るものと淡い期待を抱いておりましたが、見事に裏切られました。

日本とアメリカでビットコインの売買量の半分をこなしてるらしいのですが、アメリカ人も日本人も殆ど誰もビットコインで買い物したことのあるやつなんておらんでしょう。
ビックカメラでは対応しているようですが、どれほどの客がビットコインで商品を購入してるんでしょうか??

居酒屋などでビットコインに対応しているところが昨年まで増えてきてたようですが、おそらく最近は頭打ちでしょう。
なんせ遅延が発生するわ手数料がバカ高いわで全く当初「ビットコインの長所」と言われてた話と真逆になっとります。

こんだけ問題になってるのに改善しないんだから、ビットコインには何の価値もないと言わざるを得ない。
ビットコインが仮想通貨/暗号通貨の基軸になってるんでイーサリアム含め他のアルトコインも引きずられて暴落していくことは避けられません。

・・が、ビットコインが生み出したブロックチェーン技術は今後人類が滅亡するまで消滅することはないでしょうし、ビットコインのマイナス点を補った何かしらのアルトコインは必ず「投機」だけでなく「通貨」として浮上してくるものと期待しています。

とにかく、ビットコインに関してはこのままでは間もなく息絶えるでしょう。
サトシ・ナカモト氏(正体はまだ不明)の論文に基づて生み出されたビットコイン、来年の2019年はその運用開始から10年となりますが、昨年のピークの2万ドルから100分の1まで暴落してもおかしくないと思っております。(あくまで改善されない場合の話)

投機するにしても本当に価値のないものには投機の対象にすらなり得ません。

イメージ 1
BTC/USDのチャート(2018/01/23)
ビットコイン保有者は昨年同様、下がっても必ず戻ると信じて止まないようですが、昨年と違って化けの皮が剥がれた通貨に未だに固執する理由がわからん。