ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

[歌詞・和訳]Queen -Spread Your Wings(永遠の翼)


サミーは落ち込んでいた
ただショーを観続けていた
幾度も幾度も
時が来たのはわかっていた
彼が決心する時だということ
残りの絶望の人生と決別するということ
彼のボスは彼に言った
「小僧いい加減にしろ
 そんなバカげた考えはすぐに忘れるんだ
 サミー、お前は自分を何だと思っているんだ?
 お前はずっとこのエメラルド・バーで床掃除をしてればいいんだ」

翼を広げて飛び立つんだ
飛び立て、遠くへ
君の小さな翼を広げて飛び立つんだ
飛び立て、遠くへ
自分を見失うんじゃないよ
君がするべきことは君がわかっているんだから
それは即ち君が自由な人間だということなんだ

彼は自分のホテルの部屋でひとり夜を過ごしていた
ずっと自分自身のことを考えていた 間もなく旅立つことを
できるだけ遠くへ遠くへ離れたかった
この世に何もない 彼を引き止めようとするものは何もないのだ

彼はちっぽけな人間だった
だから何も幸運を手にできず
何もかもうまくいかなかった
そして今、時がきた
決断の時だ
「これが僕の最後のチャンスになるかもしれない」
彼のボスが言った「おい聞け、小僧!
お前はいつも夢ばかり見てやがる
お前は現実味のない願望を抱いてるんだ お前はそんな遠くへ行けやしない
おいサミー、お前は自分が分かってないのか?
なぜお前はこのエメラルド・バーで満足できないんだ?」

だから愛しき君よ

翼を広げて飛び立つんだ
飛び立て、遠くへ
君の小さな翼を広げて飛び立つんだ
飛び立て、遠くへ
自分を見失うんじゃないよ
君がするべきことは君がわかっているんだから
それは即ち君が自由な人間だということなんだ



まぁ陳腐な歌詞だと言われればそれまでですがw

とりあえずこの曲について。
クイーン全盛期にリリースされた2枚組ライブ・アルバム「Live Killers」(1979)はファンから大して評価がよくないようなんですが、少なくとも1曲は素晴らしい音源が入っております。
それがこの「永遠の翼」(1977)でして、中学時代、このライブ・アルバムをクイーンをよく知らない友人に貸してあげたところ、唯一感動したとして挙げたのもこの曲でした。

クイーンのすごいところはメンバー4人とも優れたコンポーザーでして、この曲はメンバーの中で一番控えめなジョン・ディーコン(Bass)の手によるものです。
決してクイーンを代表する曲ではありませんが、ホントこのライブ音源での客との掛け合いは素晴らしい。

陳腐ではあるもののクイーンならではの汚れのないストレートな歌詞、このライブバージョンを聴きながら是非ともフレディと合唱してくださいw




Queen Live Killers 15 Spread Your Wings

Spread Your Wings

Sammy was low
Just watching the show
Knew it was time
He'd made up his mind
To leave his dead life behind
His boss said to him
"Boy you'd better begin
To get those crazy notions right out of your head
Sammy who do you think that you are?
You should've been sweeping up the Emerald Bar"

Spread your wings and fly away
Fly away, far away
Spread your little wings and fly away
Fly away, far away
Pull yourself together
'Cos you know you should do better
That's because you're a free man

He spends his evenings alone in his hotel room
Keeping his thoughts to himself, he'd be leaving soon
Wishing he was miles and miles away
Nothing in this world, nothing would make him stay

Since he was small
Had no luck at all
Nothing came easy to him
Now it was time
He'd made up his mind
"This could be my last chance"
His boss said to him, "Now listen boy!
You're always dreaming
You've got no real ambition, you won't get very far
Sammy boy, don't you know who you are?
Why can't you be happy at the Emerald Bar?"


Spread your wings and fly away
Fly away, far away
Spread your little wings and fly away
Fly away, far away
Pull yourself together
'Cos you know you should do better
That's because you're a free man


Writer: John Deacon


イメージ 1