ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

富士河口湖町のデザインマンホール

最近、結構デザインマンホールってのが話題になってます。
デザインマンホールってのは要はマンホール(人孔:じんこう)の鋳鉄蓋がオシャレなデザインになってるシロモノですな。
1977年の那覇市が発祥と言われてるそうですが、各地で見られるようになったのはここ10~15年くらいじゃないでしょうか。

京都や大阪でも見かけますが、地元近辺のは特に何も思いませんでしたが、富士河口湖で見かけたデザインマンホールにはちょっと感銘を受けて撮影してしまいましたw
桜の撮影は失敗しましたが、デザインマンホールをゲットですw

イメージ 1


全国のデザインマンホールを撮影してまわるマニアが増えているそうですが、分らんでもない気がします。
私も密かに近所のデザインマンホールを探してみようかしらんw

ちなみに今や「マンホールカード」なるものまで出てきております。