ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都・蓮華寺の新緑、青もみじ

5月初旬、八瀬の瑠璃光院の後に向かったのが蓮華寺(れんげじ)です。
叡山電車八瀬比叡山口駅から一つ隣の大谷八幡駅で下車します。

イメージ 1
大谷八幡駅
駅から10分ほど歩きます。

イメージ 2
蓮華寺の山門です。
もう入り口で新緑に圧倒されますw

イメージ 3
山門から庫裏(くり)まで続く参道です。
境内は決して広くはないのですが、この短い距離の中で十分新緑を堪能できます。

イメージ 4
参道から右手。

イメージ 5
そして参道右手にある鐘楼。

イメージ 9
左手にある石仏群。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

では、庫裏から書院のほうへ。

イメージ 11
書院から望む庭園です。

イメージ 10
この庭園は規模が小さいため、回遊式ではなくあくまで書院から眺める庭園となります。
右手の奥に見えるのは本堂です。

イメージ 12
本堂。

イメージ 21

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 17

イメージ 16
本堂内は撮影禁止のため、本堂から眺める庭の様子を。

イメージ 18

イメージ 22

イメージ 15
相変わらずこの時も私は慌ただしく写真をパシャパシャ撮っていたわけですが、そうしている傍らでこの書院に二人の男性の外国人が入ってきました。

イメージ 19
二人は入ってくるなりスッと座禅を組み目を閉じて、数分間に渡り微動だにせず瞑想です。
その様に感銘を受けてついシャッターを切ってしまいました!

長い瞑想後にやっと彼らはスマホを取り出して庭園を撮影しはじめたのですが、日本人の私なんかの数十倍彼らのほうがこの庭園の良さを理解しているんでしょう。
ホンマ、写真ばっかの私は恥ずかしい限りですわw

この後、私も彼らを見習ってカメラを置いて静かに正座して庭園を鑑賞する時間を設けました。

イメージ 20

イメージ 23

イメージ 24
これで撤退しようと思ったのですが、名残惜しいのでまたも参道で草木を撮ってしまったw

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29
これだけのアップに耐えらえるのはやはり5月初旬だからでしょうなぁ。
6月にもなってくるとやはりちょっと傷んでくるものが出てくるかと。

イメージ 30

イメージ 31
結局、私はこの決して大きくないお寺に1時間も居座ってしまいましたw
拝観料はわずか400円ですが、ここの新緑はお見事でした。

イメージ 32
(2016/05/07 12:25)