ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

紀勢本線ぶらり旅~湯浅町

イメージ 1
(2015/10/11 09:58)

鈍行で行く場合はなんせ乗り継ぎでめちゃ待ち時間があるので、乗り継ぎ駅に限らず、どこか適当に途中下車して時間潰しをするしかありません。
その途中下車した駅のひとつが湯浅駅です。

上の駅の看板にもあるように、和歌山県湯浅町は「しょう油発祥の地」なんだそうです。
発祥の地かどうかは別にして「湯浅たまり」などしょう油が名産であることは事実です。

イメージ 2
湯浅駅前です。

イメージ 3
湯浅は熊野街道の宿駅として旅館なんかがあったりして賑わっていたようです。

イメージ 5

イメージ 4
漁業も盛んなようです。

イメージ 6
広川という河川の海へ繋がる河口付近です。
上に写ってる立派な橋に行ってみます。

イメージ 7
広川にかかる橋より海側を望む。

イメージ 8
橋より上流側の町の中心部を望む。

イメージ 9

イメージ 10

先日の記事でもちょっと触れましたが、この撮影後、駅へ向かう途中で年配の住民の方に話し掛けられたのですが、なんせダイヤに合わせて逆算して行動しているので、ゆっくり話し込む時間がないw
残念ながら話を途中で切るかたちになってしまったのですが、もっと時間に余裕を持たせて行動しないといけませんな。勿体無い!

移動はずっと小走りの滞在時間わずか30分湯浅町でしたw

イメージ 11
湯浅駅を通過する381系くろしお。

イメージ 12