ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

The Beatles/Revolution(和訳)~ビデオクリップはビートルズから始まった!


The Beatles - Revolution

君たちは革命を起こしたいと言う
あぁ、そうだよ
俺たちだって世界を変えたいさ
君たちはそれを進化だと言う
あぁ、そうだよ
俺たちだって世界を変えたいさ

しかし、君たちが破壊の計画を練っている時に
俺たちが仲間に入らないってことくらいわからないのかい

全てはうまくいくようになってるんだよ
うまくいくんだよ、うまくいくんだ

君たちは真の解決策を見出したという
あぁ、そうだよ
俺たちも是非とも見たいもんだね
君たちは貢献を求めてくる
あぁ、そうだよ
できることはやってるんだがね

しかし嫌悪感を持ってる人々へ金を要求するのであれば
ちょっと待てよとしか言えないね

全てはうまくいくようになってるんだよ
うまくいくんだよ、うまくいくんだ

君たちは国体を変えるつもりのようだね
あぁ、そうだよ
俺たちは君たちの脳みそを取っ替えたいよ
君たちはそれを制度だと説明する
あぁ、そうだよ
そんなことより君たちの精神を解放したほうがいいよ

しかし、もし君たちが毛主席の写真を掲げていくのなら
どうせ誰も仲間になんかなってくれないさ

全てはうまくいくようになってるんだよ
うまくいくんだよ、うまくいくんだ

うまくいくんだ
うまくいくんだ
うまくいくんだ
うまくいくんだ



この曲は最後に「毛沢東」が出てきてるように、ジョン・レノンの「文革」に対する皮肉です。
・・ってのは、今回ビデオクリップを観て訳そうとした時点で初めて知りましたw
ちょうど文革の嵐が吹き荒れ始めて間もない頃に書かれた曲というわけです。

今、山崎豊子の傑作「大地の子」のドラマの再放送をやってますが、この中で文化大革命の描写もあります。
まぁ本当に中国人ってのは自分たちの歴史を恥じたほうがいいし、こういう行動を同じ自国民に対してとるキチガイ地味た脳みそが未だに現在の子孫に受け継がれてるようなら(そうでないことを祈るが)、我々日本人もそんな連中とはあまり深くは関わらんほうがいいように思います。
目先の「カネ」だけを目当てに安易に付き合うのは危険です。

そう、先日ビートルズのビデオクリップ集が全世界発売になってめちゃ話題になってます。
ビデオクリップというものを世間に認知させた初めてのアーティストがビートルズと言われています。
なんでもかんでも音楽に関してはビートルズが先取りして世界に広めたという感じですなぁ。

そしてこの政治的な曲ですが、政治的な詞を書くアーティストは嫌というほどいるでしょうが、ビートルズの場合はそれを大衆受けさせるところが凄いところです。
(但し、ジョン・レノンの意図とは裏腹に曲のテンポをアップさせてシングル曲用にポップな感じにプロデュースされてますが、本来のスローバージョンは「White Album」に収録されてます)

音楽シーン・・特にロックが完全に死んでしまっている今、我々はもうビートルズを聴くしかないんですわw

イメージ 1




Revolution

Writer(s) : Lennon–McCartney 
Released : 26 August 1968 

You say you want a revolution
Well, you know
We all want to change the world
You tell me that it's evolution
Well, you know
We all want to change the world

But when you talk about destruction
Don't you know that you can count me out

Don't you know it's gonna be alright
Alright, alright

You say you got a real solution
Well, you know
We'd all love to see the plan
You ask me for a contribution
Well, you know
We're all doing what we can

But if you want money for people with minds that hate
All I can tell you is brother you have to wait

Don't you know it's gonna be alright
Alright, alright, al...

You say you'll change the constitution
Well, you know
We all want to change your head
You tell me it's the institution
Well, you know
You'd better free your mind instead

But if you go carrying pictures of Chairman Mao
You ain't going to make it with anyone anyhow

Don't you know know it's gonna be alright
Alright, alright

Alright, alright
Alright, alright
Alright, alright
Alright, alright