ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

京都の新緑~大徳寺塔頭・高桐院

イメージ 1

イメージ 2

京都の市街地中心部に位置する大徳寺
その境内に一歩入ると、都会のど真ん中とは思えないほど喧騒から離れることができます。これが何と言っても京都の寺や神社の凄いところですなぁ。

イメージ 3

イメージ 4

広大な大徳寺の境内には、別院が2ヶ寺、塔頭が22ヶ寺もあるんですが、その多くが上の写真ように拝観できません。

その中でも公開されている寺が高桐院なんですが、またもここに来てしまいました。

イメージ 5

他にも新緑のスポットはあるんですが、どうしても京都の新緑というと、ここが最初にアタマに浮かぶんできてしまうんですよねぇ。

イメージ 6

この日はシトシトと小雨が降ったり止んだりで、新緑の撮影には最高の天気ですw

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここまではまだ参道なので誰でも普通に入れますし、私個人的にはこの参道が一番気に入っておりますが、是非とも有料(400円)ですが、この先の本堂や庭園のほうにも行って頂きたい。

イメージ 13
この奥が本堂です。

イメージ 14
庭園。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20
利休の愛弟子・三斎が建立した名茶室・松向軒。
実際は真っ暗で手持ちでの撮影は不可能なのでHDR撮影にて現像。

イメージ 22

イメージ 21