ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ホーリー&ブライト~西遊記ⅡED / ゴダイゴ

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は小学校の頃、「ゴダイゴが日本で一番すごい歌手(アーティスト)」と周辺に豪語しておりました。
どうやら私は幼少からバツグンのセンスの持ち主だったようですw

今、聴いてもゴダイゴはすごい。
名曲もいろいろありますが、その中でも私が個人的に一番好きなのが「ホーリー&ブライト」です。
西遊記Ⅱ」のエンディングで使われていました。

日曜の20時からやってたその「西遊記」(NTV)っていうドラマもめちゃくちゃ面白く、大河の裏番組であるにも関わらず好視聴率のため「Ⅱ」も作成されました。

笑いどころもいっぱいありましたが、時々泣かす場面もあるんですよねぇ。
その時にバックに流れるのがゴダイゴミッキー吉野によるBGMです。
このBGMが涙を誘うんですなぁ。

西遊記のキャストは何れも素晴らしいですが、その中でもピカイチのキャスティングはなんといっても夏目雅子でしょう。
男性である三蔵法師の役に女優を抜擢するという斬新さ。
まぁ我々の世代は三蔵法師といえばもう夏目雅子しか思い浮かびませんw


イメージ 1



数年前、西遊記のDVDだかブルーレイだかが発売された時に、その特典映像としてメインキャストの孫悟空堺正章)、沙悟浄岸部シロー)、猪八戒西田敏行)が集まって座談会をやってました。

当時のことを振り返ってましたが、やはり話題の中心は夏目雅子
出演者たちのアイドルというか、マドンナ的な存在で撮影現場の中心には常に夏目雅子がいたようです。

しかし、当時から彼女は持病のため体調が悪かったようで、実は頻繁にお手洗いに行かなくてはならない状態だったらしい。
なんせ辺鄙な土地へのロケとかが度々あるドラマなので、当然そんなところにはトイレも簡単にできない。
そこで、堺正章はキャンピングカーを夏目雅子のために買ってあげて、それをトイレとしてつかっていたそうです。

イメージ 2

このドラマは映画並にカメラ一台で撮影されてたとのことで、堺正章西田敏行がアドリブで台本のないことばっかりするのでカメラマンがめちゃ大変だったらしいw

ようつべとか動画サイトでその座談会はアップされてると思うので、西遊記好きの方は是非ご覧あれ。めちゃおもろいでっせ!




西遊記? エンディング