ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

大阪バスケ部体罰自殺事件・桑田真澄が「体罰」を語る

私が通ってた中学校なんかも数人の体育会系の教師によるえげつない体罰が横行していた時代で、部活のみならず、通常の学校生活でも密室で殴る蹴るなんてのは日常茶飯事で、授業中に生徒を殴るためにゴルフクラブを毎日持参していた教師もおったくらいですわ。
 
まぁそういう時代を生きてきた者からすれば、部活の体罰ごときで自殺なんてのはあまりに心が弱すぎる・・という意見も出かねませんが、そうそう簡単に主将、もしくは部活を辞めれない立場であった彼の立場を考えると、「心が弱い」で片付けれるような事情でもなかったのではと推測されます。
やはり非難すべきはこれまで黙認していた学校側であり、ちょっといい結果を出していたからといって調子こいて当たり前のように暴行をやり続けていたクソ教師です。
 
さて、私が個人的に好きだった選手で、早くプロ野球の監督になってもらいたい桑田真澄氏が本日、この体罰による自殺の事件についてNHKのインタビューに答えておられたので一部を紹介したい。
実は私はこの事件を耳にした時、PL高校時代からスーパースターだった桑田は学生時代どうだったのか、今回の事件についてどう思っているのか・・ってなことが偶然にもふと頭を過ぎったので、このインタビューはめちゃ興味深かった次第です。
 


 
Q: 大阪の市立高校で起きた事件をどう思うか。
 
桑田: まず心が痛いです。ご両親や身内の方のことを思うと、本当に心が痛いとしか言いようがないです。残念な出来事です。
 
Q: 体罰についてどう思うか。
 
桑田氏は小中学校時代、ケツバットをはじめとした体罰を毎日のように受け、下校時の自転車のサドルに座れないくらい痛かった経験を挙げた上で以下のように語った。
 
桑田: 僕は体罰では決して強くならないと思っています。なぜなら、僕の人生を振り返ってみても体罰を受けていた時は大した選手ではなかったですよ
 
当時、自分が受けていた体罰については以下のようにも。
 
桑田: 僕は体罰を受けたからといって、その人を恨んでいるかと言ったら、全く恨んでいないです。なぜかというと、その時代はそれが当たり前だったんですね。みんなが、それが正解だと思っていた時代なんですよ。当然、運動中には水を飲んではいけない時代でしたけど、今は水を飲みなさいという時代です。まったく反対ですよね。僕の時代、水を飲んだらばてるし、上手くならないと言われていたんですよね。ところが、今は15分か20分おきに水分を補給しなさいと言われる時代です。
じゃあ、僕たちのあの時代は何だったのかと。それはスポーツ医科学がまだまだ解明されていなくて、その時代はそれが正解だったんですね。
(省略)
どのスポーツも競技力とか競技方法とか道具とか環境がどんどん進化しているんですよね。でも、日本のスポーツ界の指導者が進化していないと僕は思うんですね
 
イメージ 1


 
個人的なことを申しますと、私がスポーツがあんま好きでなく嫌いな理由にそもそもヘタクソというのもあるんですが、それ以上にこの「部活のノリ」が根底にあるんですわ。
 
皆さんも思い出してみてください。えらそうに殴ったり蹴ったりするノリ・・・これってのはそもそも部活の顧問だけかっていうと、そうではありませんわな??部員である生徒もそうですわ。たった一年だけ多く年くってるってだけで、えらそうにどつきまわす。私なんかも当時からふてくされたような顔してたんで、あいさつするときの態度がどうのこうの訳の分からんことで、よく暗い部室に連れ込まれましたわ。当然、殴られるわけですが、殴られた後のワシの顔もまた気に入らないらしいw
どうせっちゅうねんって世界ですわ。不条理極まりない。
 
これは男の部活だけの話か??いやいや、違う。私の中学校では女子テニス部でも変な「しきたり」がありました。
先輩に廊下とか通学路ですれ違う・・というか20mくらい離れていても見かけるだけで90度の直角に頭を下げて挨拶をするんです。それだけならいいんですが、5人連なって先輩が歩いていると、5人それぞれの分に「おはようございます!おはうようございます!おは・・」って頭をペコペコ下げるんですわ!!
こんなクソみたいな慣習をなんで部活をやってるやつらはずっと引き継いでいくんでしょうか??我がが新入生だったときにバカバカしいと思ったのなら、上級生になった時にそのバカ慣習を辞めようとは思わないんでしょうかね???
私はスポーツというか、この部活の気持ち悪いノリに反吐が出そうやったので、1年の秋にとっとと辞めましたわ。それ以降は廊下でしょーもない先輩とすれ違おうが挨拶なんかせんでもええですし、せいせいしましたね。
 
PL時代、一年の時からすごかった桑田は尚更上級生から妬まれたようで、以下のように語ってます。
 
「僕は高校1年生のときに3年生の試合とかに出ていましたので、上級生からプレーできないような体罰を受けたりとかしましたけど、どうしてそんな卑怯なことをするんだろう、スポーツマンがそんな卑怯なことをしたらだめじゃないかとずっと思っていました。
何だ偉そうに言っているなと思う人もいるかも知れないですけれど、僕は体罰をやられて嫌だったので、体罰はしなかったです。人がやっているのを見るのも嫌ですし、当然、自分はしたくないと思っています」
 
こういう桑田みたいなマトモな思考回路を持ってないバカばっかりがスポーツやってるんで私はスポーツにいい印象がないんですわ。
 
まぁ私から言わせれば日本のクラブ活動そのものについて、一度考えなおさないといけないと思います。
今回の事件を受けて、変わればいいと思いますけどね。教師は言わずもがな、生徒もです。