ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

お通夜とガイジンのiPhone

イメージ 1

今日は親族の通夜があるんで昼から京都に向かってたんですが、停電の影響とかで阪急京都線の車内で40分ほど閉じ込められた。
ウンコでもしたくなったらえらいことですわな!

通夜の会場に着くのも当然遅れたわけですが、デカい会場内を担当者に案内されたのが会社関係者やら一般人の待機所。
随時、グループごとに祭壇のあるフロアに連れて行かれるも、気の弱いワタシからするとそこから脱出して親族のいる席までが如何に遠く感じることか!
何もしてないのに汗だくですわ!

さて、現在はその帰り道の大阪方面へ向かう新快速の車内。隣の席はアングロサクソン系のガイジン。
彼も私同様iPhoneを握ってるんですが、その画面を覗くと、画面いっぱいの大きな「友」の漢字。指でスライドさせると次は「読」が。
彼は漢字を勉強されとるんですな!

日本語みたいなややこしいマイナーな言語を勉強してるガイジンさんの姿を見るとワタシも英語の勉強せなあかんなぁと思わずにはいられない。

と書いている間にそのガイジンさん、鞄からノートとペンを取り出した。ノートには平仮名と英語と漢字がビッシリ。
帰宅したらワシもEテレでも観るか・・