ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

菊地直子逮捕とNHKスペシャル

イメージ 1

先日のNスペの「未解決事件 file.02 オウム真理教」を観られたでしょうか?

NHKは独自で麻原の教団での講義やらなんやらの700本のカセットテープを押収。元信者数十人に改めて取材するなどして、それを元にドキュメントと再現ドラマを制作して、それがつい先日放送されたんですな。

これがめちゃくちゃ秀逸で、特に教団のようすを再現したドラマのほうは、金と手間がとんでもない力の入れよう。
麻原役の俳優さんが麻原に喋り方や雰囲気がソックリで、2chの実況連中も度肝抜かれてました。
放送するのがヤバイんじゃないかというくらい凄かったんですわ。

さて、この番組で否が応でもオウムに再び感心が集まるわけで、例えばドラマにも出てきた菊地直子なんかは未だ捕まってなかったわけです。

ワタシは放送後、近所の交番の指名手配のポスターをまじまじと見てたりしてたんですが、懸賞金は1000万円。
去年の大晦日に出頭した平田なんかは大阪に潜伏してたわけで、菊地もここらへんにいないとも限らない。
1000マンをゲットすべく、周辺をキョロキョロしながら生活しようと思い始めた矢先に、先ほどの速報ですわ。
やはりNスペの影響が大きかったじゃないでしょうかね。

まだ、一人逮捕されてない男がいます。
皆さんもキョロキョロしながら外を歩きましょう!

この