ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

幽体離脱は存在するのか?!

いやぁ、今日の特命リサーチ(日テレ系)、中身の濃い内容でした。

ボクは霊だとかその辺の胡散臭いのは全く信じておりません。
テレビが胡散臭いその辺の系統の放送を垂れ流ししてることにも怒りを感じております。
最近でも江原っていうおっさんが出てきておりますなぁ。(結構好きで観てますけど)
胡散臭い放送の走りが昔の新倉イワオ監修(放送作家)で宜保愛子が有名になった「あなたの知らない世界」でしょう。
矢追純一のUFO関連や胡散くさ番組をバンバン流してた日テレですが、そのイメージを払拭させたのがこの「特命リサーチ」です。

まぁ、いろんな霊的な事象を科学的な見地で解明してきた番組で、この番組の放送をずっと見てきて、更に「霊はやはりこの世にまずいねぇな」という確信にいたりました。
このおもろい番組も最後のほうはネタがなくなってきて、ダイエットネタみたいなのばっかりになって「あるある」かいな!ってなくらいに堕落した後、一旦終了に。

んで、不定期の特別番組として現在も続いてるわけですが、今回も充実した内容。
気孔というものが遠赤外線・・・変動型の電磁波がツボに直接刺激していることまで解明しとりました。
電気機器を狂わす「SLIDER」という人間の存在にもビックリ。

・・まぁ、でも今日の放送で一番ビックリしたネタは幽体離脱の検証でしょう。
韓国には人を幽体離脱させることができるおっさんがおるんだそうな。
通常の番組なら「んなアホな」とバカにしちゃいそうなとこなんですが、これまでのこの番組の主旨からして、さすがのボクも無視できません。

スタッフが不正がないよう厳重な監視の下、おっさんと被験者とは別棟のホテルの一室にいろんなセンサーとカメラを設置して、サッカーボールを机の上に置く。この韓国のおっさんにはそのサッカーボールのことは知らせておらず、番組側から用意した被験者の中から、オッサンによって催眠にかかりやすい人間をチョイス。んで、オッサンの催眠によってその選ばれた男性を幽体離脱させるというもの。

催眠をかけた男に、オッサンが部屋に何があるかと問いかけます。
男ははじめぼんやりとしか見えてないようで、すぐに分からない様子。
・・が、どうやらその隣のホテルの部屋に幽体離脱してるようなセリフ。

その時、部屋の遠赤外線センサーが反応して点灯!

誰もいない空調も切った状態の密室では、まず有り得ない現象。
しばらくして、男はだんだんとその机の物体を把握しだし、最終的に「サッカーボール」といいます。

その瞬間、今度はサーモグラフィーが反応!

部屋の中に28度くらいの物体が入ってきたことを意味するもので、それまで何も無かったモニター画面が急変。
・・・がテレビカメラは何も捉えてません。

催眠が解けた後、男は部屋のどこらへんに自分が立っていたかを話していました。

こ、こんなことが有り得るんだろか????

イメージ 1
今回も無意味に竹中直人佐野史郎など豪華キャスティングでした。