ROCK CD & DVD BUYER'S GUIDE III

一応、風景写真がメインです

ついにファーストガンダムDVD化!

日本で一番DVD化を待たれた作品であろうファースト・ガンダムのテレビ版がついにDVD化とのこと!
ヤフーのトピックスで取り上げられてますが、もう当然そりゃニュースにもなりますって。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/07/news070.html
アニメ史上、最大の産業化したガンダムシリーズの原点が未だDVD化されてなかったんですからねぇ。
ネット上でも大騒ぎでしょうなぁ。

イメージ 1

これだけ長い間ひっぱってたんで、いろんな憶測をよんでました。
二度目のビデオ化になったときにソニーから出たことからその辺の著作権に何かあるんじゃないかとか、放送した名古屋テレビとのトラブルだとか、単にもったいぶってるだけとか、とにかく富野(監督)が死ぬまで出ないとかなどなど。

BOXとして2度に分けて発売するそうですが、これがまた高い。
初回のBOXは6枚組みで3万7800円!次のBOXと合わせると7万近くに!!デルやったらパソコン買えるぞ!
テレビで放送したやつを焼きなおすだけにしてはちと高すぎるよなぁ。他の日本のDVDにも言えることやが。ひどいぼったくりですわ。

ファースト・ガンダムの「映画」のDVD化はマニアの間では「最悪」と評されてます。
ガンダムオタクのボクでも未だ買ってませんし、これからも買うことはないでしょう。
・・というのもDVD化するときに効果音やセリフなどを含む音声全部を富野というおっさんは収録しなおしたんですねぇ。5.1ch化にしとるんですが、既に亡くなった声優さんもおられたんで、代役にやらしたりして最悪な仕様になってます。DVDなんで、あわせてオリジナル音声も収録すればいいものをそれもなし。
買った人の中には途中で観るのをやめる人もおるとか。ネットというものがなかったら、ボクも危うく飛びついてしまうところでした。
何故オリジナルを収録しなかったのかは著作権がらみという噂もありますが、富野氏の独断だとすればひどい話で、一刻も早くオリジナルを収録した再発売が待たれるところ。

今度のテレビ版のDVDは余計なことはせずに忠実にオリジナルを収録してもらいたいもんです。
・・となると、7万近くってのは高過ぎなんですよねぇ。ちょっと手が出せん。
香港から数年前に入手した海賊版(全43話・Yオクで¥13,000で落札)でしばらく我慢します。
正直な話、このような海賊版をなくすためにも良心的な値段設定ってのは必要なんじゃなかろうか?

さてと、同士を探しにトラックバックの旅に出るか。